PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201312245303

What's this??!?

What's this??!?
これは、何??
先日、雪がパラパラと降りましたが、前年度と比べると寒さが緩やかなエディンバラです。クリスマスジャンパー(サンタやトナカイの絵の付いたセーター)を着ている若者を街でよくみかけるようになりました。ちなみに、13日は、チャリティーイベントでクリスマスジャンパーを着ようという日でした。大人の男性がかわいいセーターを着ていたりして、微笑ましかったです。
さて、英国の生活を始めて、日本とは違う文化で戸惑うことも多いかと思います。最近、ビックリしたことがありました。この写真の道具、なんだと思いますか?ご存知の方もいるとは思いますが、私は全く知りませんでした。

先日、作業中にあるものが必要になり同僚に尋ねるとこんな物を渡されました。とある物に付いているはずのものが付いていなかったからです。どう使うのかさえもわからず、目が点に…実はコレ、ホッチキスの芯を取り除く道具。芯を両サイドからはさんで、引き抜きます。日本では、見たことはありませんでした。ホチキスの手前側に芯とリが付いているのは当たり前だと思っていました。それがこちらでは、当たり前ではないようで…職場にあるホッチキスのすべてに付いていませんでした。同僚曰く、彼らはこの道具を使うことが当たり前だと思っていたようで、そんなホチキス欲しい〜と言っていました。ちなみに、日本の職場でよく使われている指サックも使うことがないようです。日本での当たり前が、こちらに来てなんて便利な道具だったんだろうと改めて思いました。

ちなみに、ホッチキスは英語で、ステイプル(staple)。ホッチキスの芯は、ステイプラー(stapler)、ホッチキス芯取器は、ステイプルリムーバー(staple remover)です。覚えておくと、いざという時に便利だと思います。


2013年12月24日(火) written by アンナ☆マリア from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。