PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201109274117

引っ越しにレンタカー

引っ越しにレンタカー
歴史の町ヨークから海の町ブライトンへ
数年英国に滞在しているのですが、気が付けば英国内の住所が8か所も変わっていたことに気が付きました。自分、スーツケース、そしてバックパック…でなるべく荷物を少なく生活してきたのですが、今回は相手がおり、結局荷物は倍増していました。
9か所目はブライトン。ヨークからは電車で約4時間、車で約5時間。さすがに荷物を送ることも、電車に乗って行くわけにもいかないので、バンを借りての引っ越しとなりました。
1か月前からせっせと段ボールをお店から集め(こちらでは店によってさっさと捨ててしまうところも多く、いいサイズの段ボールとなると入手が困難なことも)、だいたいの荷物サイズの見通しをつけたら、いざレンタカー会社へ。選んだ会社はEuropcar。言わずとしれた大手のレンタカーチェーン店です。
2人暮らしのフラット(1ダブルと1シングルベッドルーム)、家具はなしでシンプルなつもりだったのですが、膨大な量の本がネックとなり、結果は中型のバン。それでも1日約60ポンドで済んだのですから、かなり安くつきました。

引っ越しにレンタカー
去年のクリスマス時期のヨーク
日本では引っ越し業者が各社揃って、お得なパッケージを用意してあるのですが、こちらは違います。仕事との兼ね合いもあり、始めは引っ越し業者へと思って見積もりを数社(ある程度有名なところ)に頼んだのですが、家具なしの2ベッドルームの引っ越しは最低1300ポンドでした。どれだけ1日60ポンドが安くなるのかお分かりいただけると思います。
もちろん返す直前のガソリン代(おおよそ100ポンド)は別にありますが。
5時間のヨークからブライトンの旅は、車窓もよいところが多く、なかなか快適でした。ただ、さすがにロンドン付近は渋滞や走行スピードの速い人が増え、私ではないですが、運転手は緊張度も高かったのでは思います。バンを運転しなれていない人には怖いかもしれませんが、値段を考えるととてもお得です。引っ越しするならぜひ活用してみてください!
2011年09月27日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。