PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201112304251

ローストチキンに挑戦!

イギリスでのクリスマスを迎えたのは7回目となりますが、今年は本格的なイギリスのクリスマス料理に挑戦してみました。

料理上手なイギリス人の友人からローストチキンのレシピを入手したものの、オーブンの使い方もよくわからず、最初はどうなるかといった状態でしたが、結果は見事に大成功!しかもビックリするほどおいしいチキンが完成させることが出来ました。

今回は私のようなオーブン料理初心者でも出来た、本格的なローストチキンのレシピをご紹介しますね!材料は、鶏(一羽)、バター、ストリーキー・ベーコン8枚(イギリスで入手可能な豚肉の薄切りのようなベーコンです)、塩、こしょう。なんと、これだけです。

鶏の表面をペーパータオルでよく拭き、塩、こしょうをしたら、適量のバターをよく塗りこみます。鶏肉全体が隠れるよう、ベーコンの端を少しずつ重ねながら鶏肉に貼り付けていきます。鶏肉を耐熱皿に入れ、190度のオーブンで1時間30分間(一番上の段で)焼きます。1時間たったところで、ベーコンをはがし、暖かいところで保存しておきます。ポイントは、約20分おきに鶏肉をオーブンから取り出し、耐熱皿に溜まった焼き汁をかけながら、水分を補ってあげること。

最後に、オーブンの温度を220度に上げ、20分間、一気に焼きあげます。鶏肉に竹串などを刺してみて、透明の汁が出ればできあがりです。

私はローストポテト、芽キャベツを付け合わせにしましたが、ゆでたブロッコリー、カリフラワーやローストしたズッキーニ、にんじん、パプリカなどもよく合います。

クリスマス料理としてだけでなく、ちょっとしたおもてなし料理としても喜ばれること受け合いです。皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!


2011年12月30日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。