PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201109064070

ズンバ! 楽しくダンスエクササイズ

皆さん、ZUMBAって聞いたことありますか?サンバとかサルサとかそういうイメージが湧いてくるかもしれません。。。ZUMBAとは、色んな種類のラテンミュージックに合わせて踊りまくる、というなんとも陽気なエクササイズです。色んなエクササイズを試すのが大好きなわたしは、ヨガやピラティスを始め、ベリーダンス、ポールダンス、アルゼンチンタンゴ、など下手の横好きで、東京にいるときから会社の後にイソイソ通って楽しんでいたのですが、さすがにZUMBAは聞いたことがなかったので、とても興味がありました。わたしの通うジムには週に何回かZUMBAのクラスをやっているので、なんだかよく分からないけど、物は試しとばかりに、参加してみました。

早めにスタジオに着いたので、ストレッチをしたりしながら、常連らしき女子にどんなクラスか聞いたところ、ステップを気にしなくてもいいダンスクラスで、彼女の一番のお気に入り!と豪語していたので、とても楽しみに待っていました。スタジオは色んな種類の女子20人くらい集まり、ZUMBAの先生が入ってきてそうそう大盛り上がり。元気いっぱいのラテン系の先生が盛り上げ上手で、振り付けは気にしないで、取りあえず楽しんでねー、みたいな雰囲気のままJ-LoのOn the floorがかかり、20人のなりきりJ-Lo+先生が踊りに踊る、という至ってシンプル、そして楽しすぎるエクササイズが始まりました。普通のダンスのクラスの振り付けだと、振り付けの復習をして少しずつ進めていくのですが、ZUMBAは振り付けはシンプルで、Repetitiveなので、何回かやっているうちに体が勝手に覚えてしまいます。はっきり言って1曲目が終わった時点でかなり疲れます。でも、楽しい方が大きいので、次の曲行ってみよう♪という気分で、ルンバ、スウィング、クンビア、レゲトン、ベリーダンス風、など次々と踊りに踊り、へとへとになりながら、最後はシャキーラで〆、クールダウンの1曲でストレッチをして、大体500Kcalくらい燃焼したみたいです。

クラスは全員女子なのですが、イギリス人風の女子と、ラテン系、アフリカ系のノリノリ女子で、とても違う感じで踊っていました。ラテン系、アフリカ系の女子は、多分彼らの血なので、ほんとに楽しんで細かいことは気にせず、時折ピューピュ―口笛を吹いたりしながらくねくねと踊っていましたが、イギリス人風の女子(大半がイギリス人ぽかった)はみんなエクササイズの一部なので、結構真剣にカーディオワークアウト!というノリで踊っていました。中には、高齢のおばあちゃんみたいな生徒もいたのですが、さすがに踊りにはついていけないけれど、普段はきっとこんなクラブ状態の場所に行くこともないと思うので、それはそれで、いいのかなー、と思って見ていました。

後日、WikipediaでZUMBAとは?調べてみたら、コロンビア発祥のエアロビクス風ダンスエクササイズ、と書いてありました。たしかに、コロンビアと言えば、バランキージャが産んだシャキーラがいたり、クンビア発祥の地だったり、ダンス大好き国民なので、エアロビクスから発展していったのは、納得、と思いました。前に日本でもちょっと流行ったビリー隊長のブートキャンプやコアリズムとかに比べると、やや真面目さに欠ける感じがしますが、わたしは、楽しさから言うと、ZUMBAのが絶対上だなーと思うので、来週の火曜日も会社の後は、ZUMBAで盛り上がってこようと思います。

2011年09月06日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。