PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201101043690

New Year's Resolution -新年の決意-

New Year's Resolution -新年の決意-

新年明けましておめでとうございます。
寒い冬がまだまだ続くヨーロッパ各地。12月にeasyjetでのフライトキャンセルを経験した私はスイスで休暇中だというのに、ニュースから目が離せない日々が続いています。それもこれも、往路がキャンセルになったことに伴い、復路も自動的にキャンセルになったというメールが届いたのです。せっかくの年明けも、まずは旅の心配から…となってしまいました。ですがやはり新年!プラスなことを考えたい!何かと言えば、それは「新年の決意」です。
昨年はAyakoさんが記事に「New Year‘s Resolution」(新年の決意)を取り上げていらっしゃいました。私の周りでは去年の経済危機と関係あるのかどうかはわかりませんが「社会人入学で大学へ戻る」や「海外で1年何かを勉強する」など、自分の能力をあげて仕事につなげたいというような声が多い気がします。

私自身は沢山やりたいことがあるのですが、中でも力を入れたいのが日本語での表現力向上。海外在住者がある程度現地に慣れると「日本語が出てこない」ということがあるのではないかと思います。それこそ方言を忘れることはなくても、形容詞や単語が出てこず、カタカナが増え、まるで某タレント状態になることがあるのです。そこで私が思いついたのは「漢検」。目指すはもちろん1級!以前留学から帰国直後に「漢検」を受けたのですが、英語環境での私のストレス発散、かつ履歴書にもプラスになり、非常に有益だと思ったことがありました。

「漢検」は英国ではロンドン大学にて受験が可能です(詳細は現地担当者に確認が必要)。英国で受ける「漢検」では、現地の人との出会いもあるだろうし、ロンドン、そして有名大学で受けられるとあって楽しみも広がります。

みなさんはどのような「決意」をされましたか。
2011年もみなさんにとって、すばらしい1年になりますよう心からお祈り申し上げます。

「漢検」公式ウェブサイト
http://www.kanken.or.jp/kojin/kaigai.html
2011年01月04日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。