PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201109204105

スコットランドからイングランドへの旅

スコットランドからイングランドへの旅

今回から数回にわけ、イングランドへ旅をした模様をお届けしたいと思います。旅の目的は、本場でクリームティーを食すことと、夏の海辺に行きたい。というわけで、目的地はイングランド南西部。英国の北部から南部への大移動です。ついでなので、ロンドンも経由をしてホリデーを楽しむことにしました。

まずは、クリームティーについてお話を少し。クリームティーとは、紅茶とスコーン、ジャムそしてクロテッドクリームがセットになったお茶のことを言います。(そこに、サンドイッチやケーキが加わるとアフタヌーンティーと呼ばれ、豪華になります。)この言葉は、スコットランドでは、なかなか聞くことができません。というのもクロテッドクリームは、英国南西部発祥の乳製品。バターよりもカロリーが高いですが、とても軽く滑らかな舌触りです。長い歴史の対立で、なかなかスコットランドには取り入れられなかったのかも知れません。こちらでは、生クリームやバターなどが代用としてカフェで使われています。スーパーなどでは、乳製品棚に見つけることができます。このクロテッドクリームの生産の多くを占めているのが、コーンウォール地方にあるRODDA’Sと呼ばれる会社です。いつも私が買っているのもこのブランドです。日本に居たとき、デパートの英国物産展で見かけたことがあるほど世界でも有名となっています。そして、南西部では、クリームティーといったらどこでもクロテッドクリームが出されるとか…素敵なティールームを探すたびにするぞ!と意気込みました。

今回の旅の旅程を大まかに説明しますと、エディンバラ = ロンドン = デボン地方 = コーンウォール地方 = エディンバラ というルートをとりました。約10日、電車とバスの旅です。飛行機も飛んではいるのですが、苦手なので陸の交通のみを選択しました。あと、ボートでの移動もありました。5つの街に泊まり、十数か所の観光名所を周った弾丸の旅でした。

次回は、ロンドンとデボン地方のお話をしたいと思います。
2011年09月20日(火) written by アンナ☆マリア from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。