PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201011193617

冬の自転車通勤

冬の自転車通勤
自転車専用レーンが
ある所は走りやすいです。
ロンドンの自転車事情は少し日本とは異なります。私がこっちに来て自転車通勤を初めて気づいたことや驚いたことについて今回は書きたいと思います。
ロンドンでは、最近、自転車レンタルシステムが導入されたこともあり、自転車通勤・通学の人も多く見かけます。やはり日本とは異なり、公共の交通機関が時間通りではなかったり、ストライキを行ったりするので不便さから自転車通勤・通学を始める人も少なくないです。私もこのような理由から自転車通勤を始めました。幸い、職場までは町の中心部を通らなくてもよいルートなどで道も混まずに通勤しています。きっと町の中心部を通らなければいけないルートだと少し尻込んでいたと思います。

こちらでは自転車は車と同じ扱いなので自転車専用レーン以外は、車やバスと同じところを走ります。歩行者用の道を走っていると怒られたりするので注意が必要です。また、道を逆走したりすると白い目で見られます。日本だとまだ結構自転車は曖昧な位置の乗り物だと思いますが、こちらでは自転車はバイクのような扱いに思います。周りの自転車通勤者のスピードもかなり早いですし、皆ヘルメットは当たり前の用にかぶっています。やはり自動車やバスと同じ場所を走る分、かなりの注意が必要です。ヘルメットやライト、反射板、リフレクターがついているジャケットなど自転車を毎日使う人であればこれは最低限必要だと思います。ロンドンは、最近は暗くなるもの早いですし、やはりリフレクターがないと車からは見えなかったりするのでアクセサリー類は必須です。町の自転車ショップには、必ずと言っていいほどおいてあるので自転車を購入の際は、一緒に購入しましょう。そして、こちらの自転車愛用者は、手信号を使います。使わないと危険です。これは本当に自動車から身を守ってくれます。

また、自転車保険に入っている人も結構います。私も何度か自転車と車の事故を見たことがあるので自転車デビューを考えている方には、お勧めします。

そして、天気ですね。ロンドンは雨が多いです。そして、既に最近は10度以下の気候です。雨の時は無理は禁物です。私は、盗難防止も含めてですが、雨の時は公共の交通機関も利用できるように折りたたみ自転車にしました。様々な自転車のタイプがあって選択肢も様々ですが、天候や盗難防止対策についても考える必要があります。バークレーの自転車レンタルですと駐車スペースが決まっているので盗難の心配がないですし、使いたいときにドックランドから自分で利用でき返却できるので便利です。折りたたみではない自転車の場合は、前輪と後輪に鍵をつけることをおすすめします。タイヤだけでも盗む人もいるので・・・。

このような注意点さえクリアして安全運転をすれば、きっと自転車通勤・通学を楽しめると思います。私も毎日とてもいい運動になっていますし、毎朝、橋を渡ったりするのでとても清々しい気持ちになります。もちろん環境にも良いし節約にもなります!

ロンドン交通局が冬の自転車についてアドバイスをしていたのでリンクを参考にしてみてください。
http://www.tfl.gov.uk/roadusers/cycling/13160.aspx


2010年11月19日(金) written by ジンジャー from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。