PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201007303457

スコットランドで運動会

スコットランドで運動会

ハイランド・ゲームズと呼ばれる、いわゆるスコットランドの運動会に参加してきました。ハイランドゲームスとは、14世紀にスコットランドのハイランド地方で始まった、スコットランドの伝統的なスポーツ競技会。今もスコットランドでは5〜10月にかけて、あちらこちらの地域で開催されています。

スコットランドで運動会

伝統的なハイランド・ゲームスでは、バグパイプやダンスのコンペティション、ケイバー・トス(丸太投げ)、ハンマー投げ、日本の運動会でもおなじみ、つな引きなどの競技で力を競います。

現代のハイランド・ゲームスでは上記の伝統的な競技種目のほか、100メートル走、スプーン・リレーなどがあったりしますが、私が参加したハイランド・ゲームスにもぬいぐるみ競争、ムカデ競争、走り幅跳びなどがあり、日本の運動会を思い出しました(笑)。

もちろん、せっかくなので、本場スコットランドの伝統競技に挑戦してきましたよ!なかでも面白かったのは、ケイバー・トスです。丸太を抱えて持ち、それを反対側の方向に1回転させて倒すんですが、距離を競う競技なのかと思いきや、できるだけ12時の方向にまっすぐに倒した人が勝ちという競技なんだそうです。

男性用の丸太は長く重く、高く投げないと1回転させるのも難しいのですが、私は短めで軽めの女性用の丸太で投げたのでラクに回転させることはできたんですが、円柱型のものを12時の方向に止まるように投げるというのは、想像以上に難しいものでした。

ところで、このハイランド・ゲームスは近年は東京・大阪限定ですが、日本でも開催されています。体験してみたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

<関連サイト>
http://www.japanhighlandgames.com

2010年07月30日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。