PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200908142923

ミシュラン・レストランでレセプション・パーティー

ミシュラン・レストランでレセプション・パーティー

知人のシェフが本を出版したということで、出版記念パーティーにお呼ばれしてきました。彼はエディンバラではちょっと知れたミシュラン・シェフの1人。レストランをオープンしてわずか6ヶ月で星を取ったという、彼の噂のレストランがパーティー会場でした。

イギリスではフォーマルなパーティーの場合、招待状に「ドレスコード(服装の決まりごと)」が書いてあることが多いのですが、今回はドレスコードが全くなし。「なし」と言われると逆に余計難しいものなのですが、迷った挙句、とりあえずワンピースを着て行きました。が、会場に着いてみるとジーンズの人もいたりで、気取り過ぎない感じのアットホームなパーティーでした。

ミシュラン・レストランでレセプション・パーティー

レセプション・パーティーお決まりのシャンペンやワインが振る舞われ、お喋りを楽しむゲストたちがざっと200人ほど。ミシュラン・レストランでのパーティーということでもあって、どんな軽食が出るのかも楽しみの1つだったのですが、生ハム、サラミ、色とりどりの野菜スティックやチーズ各種、パン、コーン・チップスなどなどが綺麗に並べられていました。生ハムはその場でスライスするなどの演出もあり、そして、採れたてのカキも!(スコットランドのカキは大粒で美味しい)塩気がきいていてお酒のおつまみとしては最高でした。

さて、肝心の本の話ですが、今回発売になったのは「From Nature to Plate」というタイトルの新鮮な四季の食材を取り入れたレシピ本です。100以上のレシピはすべて、シンプル且つ食材の鮮度にこだわったものばかり。四季を意識した料理というその本のコンセプトに惹かれ、私も1冊購入。しっかりサインを頂いてきました。早速、いくつか挑戦してみたいレシピを見つけたので、ぜひお休みの日にトライしてみたいと思ってます。
2009年08月14日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。