PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201310225229

ロンドンで開催、ジャパン祭り2013

ロンドンで開催、ジャパン祭り2013
漫画を描けるコーナーも
にぎわいました
去る10月5日(土)、ロンドンの中心にあるトラファルガー広場でジャパン祭りが開催されました。トラファルガー広場と言えば、ナショナルギャラリーやポートレートギャラリーの正面にあり、さらに目をテムズ川方面へやるとビクトリア・タワー(ビッグベンとしても知られています)があるすばらしい立地条件。朝11時に開会式が行われ、あっという間に広場は人で埋め尽くされました。
ロンドンで開催、ジャパン祭り2013
トラファルガー広場が日本の色に!
出店も早くからにぎわっていたのですが、スポンサーになっている企業のものから、日本関連団体、また福島県の出店もありました。そして長蛇の列ができていたのが日本食の出店。私も出店の梯子をして、朝から餃子とたこ焼、から揚げなどを食べつくしました。



ロンドンで開催、ジャパン祭り2013
なぎなたの試合演武
メインステージでは沖縄音楽や民謡、そしてカラオケ大会などの音楽から、幼稚園児による踊りや団体による歌なども見ることができました。私がのぞいたのは、ナショナルギャラリー前の武道の演武でした。特に午後からの剣道では小さな子供たちが演武に加わり、そのかわいさにギャラリーからも「かわいいー」と「おぉー」とため息ともならない声がもれていました。なぎなたの演武では、最前列の人が思わずのけぞってしまうほどの迫力。なぎなたをよく理解していらっしゃるからこそできる(比較的)小さなステージでの演武だと思いました。
ロンドンで開催、ジャパン祭り2013
背筋が伸びるような剣道の演武
毎年1日だけなのですが、日本では決して見られないようなステージ(私の場合は沖縄音楽や民謡、武道など)が1日で見ることができる貴重な機会だと思います。
来年の開催はまだわかりませんが、あると期待したいと思います。ロンドンに住まわれる予定のある方は、ボランティアとしても参加が可能です。時期が近くになったらぜひチェックしてみてください。
ジャパン祭り公式サイト
http://japanmatsuri.com/
2013年10月22日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。