PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201111154189

Body Pumpにハマる

Body Pumpにハマる

みなさん、ボディパンプって知っていますか?ボディパンプとは、ジムなどで体験できる、軽いウェイトトレーニングのクラスのことです。ウェイトトレーニングと言うと、ピチピチのタンクトップを来たやたら腕の太いお兄ちゃん達が集まっていそうな雰囲気なのですが、ボディパンプのクラスは、80%の生徒が女子で、使うウェイトも、1.5KGぐらいのフリーウェイトからあります。もともと、運動オンチのわたしは、ジムには入ったもののイマイチトレーニングの仕方が分からないので、色々なクラスを試しています。そして、最後に残ったのが、このボディパンプ。名前とイメージがハードコアだったので、近づきずらかったのですが、勇気を出して試してみてからは、今までのヨガやダンスが遠い記憶。なかなかハマって最近は毎週通っています。

まずは、クラスの開かれるスタジオに早めに行って、場所取り&自分の好きなウェイトやバーベル、ステップなどを用意します。わたしは初心者なので、バーベルは2.5KGづつ、そしてフリーウェイトは1.25KGのめちゃくちゃ軽いものを使います。こんなに軽くても、最後の方はものすごく疲れてくるので、本当に女子向きのカル〜いウェイトでトレーニングをします。わたしのボディパンプの先生はスペイン人のスタイル抜群の小柄な先生。めちゃくちゃ元気で汗ダラダラでウェイト(重め)を上げながらも、満面の笑顔だったりします。。

ボディパンプのクラスはウェイトトレーニングと言いつつも、大音量の音楽とともに、軽めのウェイトで何回も負荷運動を行うイメージなので、腕がムキムキになるというよりは、脂肪燃焼や持久力を付けるために役立ちそうな雰囲気です。1曲1曲、曲によって、鍛える筋肉を変えるので、どの筋肉に働きかけているのか分かりやすいのも特徴です。ウォームアップの後、足、背中、二頭筋、などなど1か所づつ鍛えていき、最後はストレッチとクールダウンをします。曲の最後の方は毎回キッツイのですが、クラス自体は楽しいので、あっという間の1時間です。

ヨガやピラティス、ダンスなどホリスティック系エクササイズに飽きたら、ウェイトトレーニングもなかなかオツなので、試してみてはいかが?!
2011年11月15日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。