PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201202174319

イギリスに大寒波

イギリスに大寒波
雪も降っています
 ヨーロッパに大寒波が押し寄せ、連日氷点下の寒さに凍える毎日です。1月の後半まで暖冬といわれていただけに、この寒さは予想外の展開だったという英国在住の方も多かったのではないでしょうか。
私の住むオックスフォードでは(ロンドンも同じくらいだと思いますが)日夜マイナス1度からマイナス5度、日中の最高気温もたったの1度だったり0度を超えなかったりする日もあります。この大寒波、どうやらロシアのシベリア辺りから来ているようです。日本も同じく大寒波にみまわれ、多くの地域で大雪となっているようですね。こうも気温が低いと、暖房費がかさむ訳ですが、健康にも影響するので暖房はケチるわけにはいきません。ヨーロッパでも、この寒さで多くの人が亡くなっていると聞いていますので寒さを侮っては行けませんね。

イギリスでも、今年に入って何度か雪が降っています。しかし困ったことにイギリスはもともと雪国ではないので、雪になれておらず、通りの雪かきをしてくれる人がほとんど現れません。降っているときはまだ良いのですが、翌日になってびしょびしょに解けた雪や、凍ってしまった雪などが歩道に覆い被さったままなので歩くだけでも一苦労なんです。

外へ出るときの寒さ対策も万全に行わなくては行けません。私は、厚手の下着に日本から持ってきたホッカイロ、デニール数の多いタイツの上にズボンをはいて、暖かいボアのブーツをはいてなんとかしのいでいます。まったくお洒落を楽しめる状態ではありませんが、寒さばかりは我慢が出来ません。今週から、この寒さも少しずつ緩和されていくとのことなので風邪を引かないように暖かくしてもう一踏ん張りです。
2012年02月17日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。