PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200903172707

イギリスの体重の単位は?

イギリスの体重の単位は?

イギリスで、単位の表現は覚えておかないといけない、よく使われる単位と言えば、お金はポンド(Pound)(またはクイッド:quid)、パブではパイント(pint:約0.5681)、距離はマイル(mile:約1609メートル)、靴などはインチ(inch:2.54センチ)。まだまだあるのですが、その中でも、今日ご紹介するものは、最も印象的だった「単位」のお話です。

ある日、フラットメイトのイギリス人の女の子が悲鳴を上げて台所に入ってきました。
開口一番「聞いて!私2ストーンも増えちゃってた!どうしよう!」
そこにいたのは私と中国からの留学生。私たち2人の頭には「2つ石が増える?はて?」

よくよく話を聞くと「ストーン」はイギリスの体重の単位だと言うではありませんか。私はそのとき、初めて聞いたわけですが、石を持ってる彼女の想像図がおかしくて笑いが止まりませんでした。後に、1ストーンは約6.35キロだと聞いて、それまで気がつかなかった彼女もすごいけど、彼女はかなり深刻に悩んでいたはずだと気がつきましたが。

ストーンと言う単位は昔、農産物を計量する単位として用いられていました。しかし1985年の重量の単位に関わる法律などの改正により、通商に関わる場合の単位・ストーンの使用が禁止とされました。しかし、その後ストーンは人の体重を示す単位として存在し続けているというわけです。

寒かった冬も終わりが見えてきました。もちろん、寒さはもう少し続くでしょう、しかし、薄着になるその前に、“気になるのは冬の間に、たくさん蓄えた余分な脂肪”という方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、イギリスの体重計であなたのストーンの数、数えてみませんか?

File:あなたのストーン(St)はいくつ?
2009年03月17日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。