PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200905082783

スコットランドの山で山菜採り

スコットランドの山で山菜採り
イギリスの蕨
先日、ハイランドの山へハイキングに行った際、あちこちに蕨が生えているのを見つけました。スコットランドのハイランド地方の山には、まるで蕨畑のようにわんさか蕨が生えているのです。
蕨を1本見つけるのすら大変な日本での蕨採りを経験したことのある人には、きっと宝の山に見えるに違いないでしょう。蕨はイギリスでは、ブラッケンと呼ばれていて、もちろんイギリス人は蕨を食べる習慣などありません。

さて、蕨を群生を見つけ、ハイキングはいつしか蕨採りに(笑)。
袋一杯採って帰ってきました。

スコットランドの山で山菜採り
蕨の煮びたし
ところで、イギリスには重曹がありません。でも、ベーキングパウダーで重曹の代用ができるんです。ちょっと成分は違いますが、灰汁抜きにはしっかり使えます。
蕨にベーキングパウダーを適量振りかけ、熱湯を注いで約1分ほどおきます。お湯でゆででもいいのですが、柔らかくなりすぎると美味しくないのでこの程度で十分です。その後、水に浸し30分ほどつけ、その後もう一度水を入れ替えて、食べやすい大きさに切って、冷蔵庫で水に入れたまま保存します。

醤油とかつおぶしをかけておひたしにしたり、味噌汁の具に入れてもおいしいですよ。

私が試して美味しかったのは、煮びたしです。薄めためんつゆに漬けておけば即席の煮びたしの完成です。山菜うどんやそばにしたり、ご飯にまぜて山菜おこわにしても美味です。

なかなか旬の食材がないイギリスですが、蕨はイギリスでもおいしい春の食材の1つですよ。ぜひ試してみてください。
2009年05月08日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(3)


イギリス関連の記事

この記事へのコメント

Balleta_la_reie  HOME 2009/05/13/07:15
初めまして。「山菜」でネットサーフィンしてしたところ、
こちらに辿り着きました。

私個人のブログは、現在、休止中ですが、4月29日より、
パートナー・Ajinchとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」を始めました。
食、食に関連する話題を記事にしています。よろしければ、ぜひ、遊びに来てください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」です。



miyo 2009/05/12/00:12
コメントありがとうございます!

そうだったんですか?友人知人にいろいろ
聞いてみたのですが、誰も知らないようでした。
来年はぜひそれで灰汁抜きをしてみたい
と思います^^

イギリス在住 2009/05/11/21:13
イギリスにも重曹はありますよ。
Bicarbonate of Soda といって、大抵スーパーのお菓子作りのセクションなどに置いてあります。Soda Breadなどにも使われています。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。