PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201101213709

冬の英国料理

冬の英国料理
冬といえばパイ料理
 日本の冬の寒さも大変厳しくなっている頃でしょうか。ここイギリスも峠を越えたとはいえ、連日零下になり大雪などに見舞われるなど厳しい冬となりました。せっかくのクリスマス・ホリデーも、大雪による交通マヒに遭遇して実家に帰ることが出来なかったイギリス人も少なくなかったと聞いています。
クリスマスといえば、ママの手作り料理やクリスマス限定のフルーツ・ケーキ、クリスマス・プディングです。保存がきいて長持ちするとあって、クリスマスが終わってもしばらくのあいだ食卓にお目見えするこちらのケーキもママの手作りが定番です。私が学生の時に下宿していたイギリス人一家のお宅でも年が明けても延々とデザートにクリスマス・プディングが出されていました。

冬の英国料理
ローストチキンも英国料理の定番
しかし、クリスマスやニュー・イヤーなどのイベントが終わってしまうと、ついつい家にこもってしまがいがちになってしまうものです。そして、こんな寒い冬こそお家での料理を楽しもうというイギリス人が増えているような気がします。イギリスの代表的な料理、いわゆるイギリスらしいコッテコテのイギリス料理と言えばロースト料理。大袈裟に言ってしまえば、何もかもローストするのがイギリス人の基本的な料理方法だったりします。
先日は、テレビで紹介されていた人気シェフ、ジェイミー・オリバーのチキン・パイを作ってみました。パイ料理は、寒い日に食べると体がポカポカ〜っと温まるんですよ。ホックホクのパイ料理にピー・サラダなどを添えて食べると、しゃきしゃきとした歯ごたえも加わってとっても美味しくなるんですよ。是非お試しください!
2011年01月21日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。