PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201001153141

北アイルランド日本人協会

ワーキングホリデーの制度を使って北アイルランドで生活し始めて早9ヶ月が過ぎました。北アイルランドはアイルランド共和国の北部に在りながらイギリスというとても複雑な地域です。私は知人がいるので北アイルランドでワーキングホリデーをする事にしたのですがきっと日本人は居ないだろうと思っていました。ロンドンなどの大きな都市でワーキングホリデーをする人は沢山いるので生活するにしろ、語学学校に行くにしろ仕事を探すにも情報はたくさんあるようですが北アイルランドにいたってはワーキングホリデーをしている人に出会えなかったので(今現在も会った事がありませんが。笑)何をするにも情報は皆無でした。

そんな時、偶然インターネットで見つけたのが「北アイルランド日本人協会」の存在です。秘書の方に連絡をとってみるととても親切にしてくださり協会の主催するイベントに誘って頂きました。

この協会、年に数回イベントを主催していて北アイルランドに住んでいる日本人、パートナーが日本人、日本の文化に興味がある人達が集まり交流を促してくれているのです。今までも鉄板焼きパーティ、手巻き寿司パーティ、クリスマス会(食事はお好み焼き・たこ焼き・焼きそば!)に参加しました。日本食が恋しいワーホリメーカーにとって見逃せないイベントですね!このイベントに参加してびっくりしたのが思っていた以上に日本人が住んでいた事です。っといってもロンドンの様に沢山いるというわけではないのですが。なので日本人の皆さんとはほぼ顔見知りになり世界が広がりました。何にでも頼りにする事はいけませんが困った時、悩んでる時に日本人の方の存在はとても大きいです!英語が勉強したくて外国で働いてみたいからワーキングホリデーをしているのですが時には外国ゆえの文化の違い、考え方の違い、食事の違いに疲れる時もあります。そういう時に日本人の方とおしゃべりをしたり情報交換をしたり日本食を食べるのは本当に楽しいものです!ちなみにイベントにはどなたでも参加できますのでイギリス本土でワーキングホリデーをしている人や旅行で北アイルランドに来る予定のある方も興味があったらぜひ参加してみて下さい。きっと思った以上に日本人がいてびっくりしますよ!

北アイルランド日本人協会
http://japansociety-ni.org.uk/

2010年01月15日(金) written by Miku from (イギリス)
Comment(2)


イギリス関連の記事

この記事へのコメント

Miku 2010/01/23/05:20
>Uisceさん
コメントありがとうございます!
日本人は私しかいないんじゃ、と本当に思ってたので初めて日本人協会のイベントに行った時は想像以上に日本人が多くてびっくりしました。
中には北アイルランドに来てから2年間は日本人に会えなかったという方もいたので日本人協会の存在は大きいです!日本人同士の繋がりが強くて皆さんよい方ばかりなので本当楽しいです♪
Uisceさんも以前北アイルランドで勤務されてたんですね〜!ぜひ今度お話聞かせて下さい☆

Uisce 2010/01/16/00:22
Mikuさんはじめまして、北アイルランドは意外に在住日本人が多いのでびっくりされたのでは(笑)。Queen's 大学やアルスター大学、その他もろもろ専門学校や語学学校がたくさんあるので、留学生さんなどもたくさん勉強されているようですよ。私も北アイルランドで勤務していた時にたくさんの在住邦人の方々にあい、楽しかったです。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。