PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201204034389

ロンドンで骨折をしたら。。

先日、知り合いが骨折してしまいました。ランチタイムにジムでワークアウト中に足の甲の骨にヒビが入ってしまったのです。最初は大丈夫と思ってたらしいのですが、午後の仕事中もどんどん悪化して行ったので仕事の後GPに電話をしたら、すぐに総合病院に行くように言われたそうです。わたしは先に総合病院に着いていたので、A&E(エマージェンシールーム)の先生に説明をしておきました。まだ夕方だったので、誰も並んでいなくて、着いたらすぐに診てもらえました。このA&Eの先生がまずどんな検査と処置が必要か簡単にチェックします。その後、A&Eの受付で受け付けを済ませ、エマージェンシールーム専用の看護師さんに診察してもらいます。

ナース(といっても男の人でしたが)の診断の結果、まずX線を取って骨の状況をみなくては、ということだったので救急救命室を通り越してX線室まで車いすで運ばれました。その通って行く途中で治療中の人たちが見えて、ちょっと、テレビ番組のMedical Emergencyを思い出してしまいました。足を怪我したジューイッシュのおじいさんが、足に色々処置をしてもらいつつも、本人はまったりと紅茶を飲んでいたりして、ちょっと笑ってしまいました。

X線が取れたら、すぐにまたナースのところに戻り、処置をしてもらいます。結局足の甲にヒビが入っているので、包帯で巻いて固定して、安静、松葉杖と痛み止めの薬をもらって、帰ってきました。1週間後に骨の専門医に調べてもらい、全治6週間、とのことでした。怪我をしてしまった友達はかわいそうなのですが、もしイギリスで怪我をした時の対応法などが分かり、少し勉強になりました。そして、この検査、処置、お薬代等々は全部タダでした(といっても毎月お給料からたんまりNIS料が引かれていますが。。)。海外の病院で不安なこともあるかもしれませんが、意外と病院自体はフツウにキレイだし、対応も悪くなく、待ち時間もそんなになかったので、もし何かあっても、躊躇せずに総合病院へ行けばいいんだー、と思いました。ちなみに、わたしも別件でこの総合病院に通うはめになっていた時がありましたが、やはり皆対応もよく、治療の過程も始める前に全部患者さんに説明してくれて、納得の行くまで相談に乗ってくれます。

番外編で、この前歯医者さんに行かなくてはならなかったのですが、日本人の人が皆行ってる日本人の歯医者さんに行くか、家から歩いて3分のNHSの歯医者さんに行くかすごく迷った結果、近所の歯医者さんに行ってみました。イギリス人の歯医者さん。。。とすごく不安だったのですが、ものすごく丁寧な歯医者さんが診てくれました。検査だけだったのですが、やはりここでもキチンと説明してくれて、イチイチこれから、何をします、と宣言してくれるので、日本の歯医者さんに行くのと変わりないくらい安心できました。

2012年04月03日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。