PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201111184193

11月はヒゲの季節!?

11月はヒゲの季節!?

イギリスのチャリティー事情については何度か取り上げたことがありますが、最もユニークなチャリティー・イベントの1つといえば、「モベンバー」だと個人的には思っています。

11月になるとちまたの男性陣がいっせいにヒゲを伸ばし始め、「最近、なんだかヒゲを生やしている人をよく見かけるな・・・。」と思うと、11月だったりします。また、男性の友人や同僚から、「モベンバーに参加中なので、募金をお願いします。」、というようなメールが送られてきたりします。

モベンバー(Movember)とは、口ヒゲ(moustache)の俗語の「Mo」と11月(November)を掛け合わせた造語で、毎年11月の1ヵ月間に渡り、前立腺ガンなど男性特有の病気のために募金を募り、男性の健康を改めて考えようという趣旨のチャリティー・イベントです。

このイベントに参加する男性は規定のルールに従わなければなりません。10月31日にきれいにヒゲを剃り、それから11月30日まで全くヒゲを剃ってはいけないという決まりがあります。しかも、伸ばしていいのは鼻と口の間のヒゲのみで、アゴひげや頬のヒゲは伸ばしてはいけません。

1ヶ月後には、チャーリー・チャップリンのようなヒゲが出来あげるわけですが、男性陣も普段はそんな形のヒゲを蓄えたりしないので、とても新鮮な経験のようです。チャリティー・イベント、というよりは「願かけ」に近いものがありますが、少なくとも話題のネタにはなりますよね(笑)。

このチャリティー・イベントは比較的新しく、1999年にオーストラリアのアデレードで1999年に始まりました。その後、話題を呼んで、オセアニア全土からヨーロッパ諸国や北米などにも広まり、今では人気のチャリティー・イベントの1つとなっています。こんなユニークなチャリティー・イベントが日本にも導入されたら楽しいでしょうね。

(関連サイト)Movember UK < http://uk.movember.com/>
2011年11月18日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。