PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201107264000

ロンドンに X Japan がやってきた!

ロンドンに X Japan がやってきた!
X Japan concert
@Sheperds Bush Empire
去る6月の下旬に、日本を代表するEpicなロックバンド、X Japanがロンドンにやってきました!初のヨーロッパツアーの皮切りとして、ロンドンを選んだのですが、ラッキーなことにチケットが取れたので見に行ってきました。X Japanが解散したのはまだわたしが中学生の頃のことだったので、その後にX Japanを知ったわたしは、もう一生X Japanのコンサートには行けないんだろうなと思っていたので、まさかロンドンで見れるとは夢にも思っていませでした。しかも、会場は数々の有名ロックバンドがコンサートをしたことでも有名な、Sheperds Bush Empire。とはいいつつも、こじんまりとした、2000人収容の劇場で、とてもコージ―な雰囲気です。2,3階席の傾斜もきついので、どの席に座ってもステージがとてもよく見えます。東京ドームで行われたラストライブのイメージが強いので、こんなにIntimateなところでコンサートを見れるなんて、とても幸せでした。
コンサートの大分前からとってもとっても楽しみにしていて、当日は普通に火曜日なので、仕事中も一日中上の空で過ごしていました。さっさと5時に仕事を切り上げたら、一緒にコンサートを見に行く人たちと会場近くにある、Westfieldモールで腹ごしらえをし、前座のバンドで十分温まった会場に向かいました。行くまでは、きっとお客さんは日本人の女の人が9割?と思っていたのですが、実際会場に着いてみたら、人種も性別も国籍もとても幅広く、日本人ももちろん沢山いたと思うのですが、イギリス人やヨーロッパ系の人たちのほうが多かったような気がします。会社帰りのイギリス人ビジネスマン風の人もスーツのまま、始まる前からXジャンプの練習に余念がありませんでした。私たちは3階席だったのですが、ステージも全部見渡せて、一人一人のスペースにも余裕があって、疲れたら座ったりできるので、大満足、と思いながらわくわくしてX Japanが出てくるのを待っていました。

前座のバンドが終わってから待つこと30分。。。照明が落とされて、X Japanのメンバーが出てきたときは、夢のようでした!周りを見渡すとみんな大絶叫&腕はXにクロスしていて、大盛り上がり!リアルタイムではX Japan世代じゃなかった人たちも感慨あまり、調子っぱずれな感じで歌っている人あり、興奮しすぎて逮捕、失神するひとあり、で会場は熱気に包まれていました。この日にリリースされたJadeという曲から始まり、Rusty Nailや、Silent Jelousyなどなどのなつかしの曲も全員大合唱。大盛り上がりの状態で、Born to be freeでジャンプをしまくり、前半最後はXで老いも若きもXジャンプ!私たちの隣にいたちょっとオタク風なイギリス人男性も一人で来ていたけど、始終うれしそうにニヤケ、Xの時は地味にジャンプしていました。また、前の席に座っていたイギリス人のカップルは、どうやら、彼女の方がX Japanの大ファンらしく、彼氏にここで、飛ぶのよーっと、Xジャンプのタイミングを教えたり、お大騒ぎでした。出てくるまではあんなに楽しみだったのに、長年の夢だった X Japanのコンサートも終焉に近づき、今までCDやYou tubeなどでしか聞いたことのなかった名曲を、目の前で聞くことができ、大感動の一晩でした。

X Japanはその後、パリ、オランダのユートレヒト、ドイツのベルリン、でコンサートをして各地でも新たな伝説を作り、8月には東京と大阪のサマソニにもゲストで出ます。そして、その後は、南米ツアーが始まります!今の時期は、イギリスでもミュージックフェスティバルが盛んなので、会社でもグラストンベリーの話題などで盛り上がっていたのですが、やっぱり、わたしの中では、この夏のライブの決定版はX Japanです♪
2011年07月26日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。