PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201109024068

プレミアリーグを観戦しよう!

プレミアリーグを観戦しよう!
大興奮のサッカー観戦
 初のプレミアリーグ観戦に行ってきました。サッカー(英国ではフットボールと言いますが)が大好きで、日本でもプレミアリーグのTV観戦を楽しんでいた私ですが、英国にやってきてから本場のプレミアリーグをスタジアムで観戦するという夢はなかなかかなうことがありませんでした。しかし、ついにこの度、トッテナム・ホットスパーとマンチェスター・シティーをトッテナムのホームスタジアムで観戦する機会が得られたのです。
トッテナムは、ロンドンの暴動が始まったいわばグラウンド・ゼロの街。数週間前には、家に火がつけられるなど悪化した治安でしたが、私が今回訪れたときにはすっかり穏やかな街に戻っていました。さて、スタジアムに入ると、やはりその大きさに感激してしまいます。サポーターたちのチャント(応援のかけ声や歌)が始まると、迫力満点!特にイギリス人のサポーターの皆様は声量がものすごいのです。

しかし、スパーズ(トッテナム・ホットスパーの愛称)のサポーターの熱のこもった応援にも関わらず、次々とマンチェスター・シティーに点を決められてしまいます。相手チームに点を入れられた時のスパーズ・サポーターたちの反応がまたすごいのです。普通は「あ〜!」とか「うあ〜」等のがっかりしたうめき声のようなものがあがるかと予想していたのですが、これがまったく無反応なのです。誰一人として声ひとつ発しません。まさに静寂の世界。あまりに静かなので、失点したことさえも気づきにくいほどでした。

しかし、スタジアムのほんの一角に席を与えられているアウェー側のマンチェスター・シティーの歓喜の歌声がまた大きいこと!少人数ながらスタジアム中に響き渡る声で歌っています。さすがにスパーズが4失点した瞬間に、前の席に座っていた親子をはじめ数多くの人たちが無言でスタジアムから去っていきます。怒りで、もう続きは見ていられないという感じです。結局、スパーズは1対5で敗れてしまいましたが、初めてのプレミアリーグの観戦は大いに満足できるものでした。
2011年09月02日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。