PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200710092003

イギリスでお洗濯

今回はイギリスの洗濯事情をお伝えします!

洗濯事情は、どういったところに住むかによっても違ってきます。
洗濯機付きのフラットやホームステイであれば、自分の洗濯機を利用することになりますし、洗濯機がついていないフラットに住まれる方は、コインランドリーを利用することになるでしょう。

コインランドリーは、わりとどこにでもあり、特に語学学校等に行かれる方は生徒が多く住むエリアに住まれる方が多いと思いますが、特にそういったエリアではコインランドリーは簡単に見つけることができます。
週に1〜2度、まとめて洗濯する人が多いようです。
コインランドリーを使用中の注意点は、洗濯が終わるまでできるだけその場を離れないこと!!
少しその場を離れた隙になくなっていた、という話を聞いたこともあります。
貴重品等ではありませんが、日本から持ってきた服などがなくなるととてもショックです…ここはイギリスだということは忘れないでくださいね。

ご自分の洗濯機を使われる方も、コインランドリーを使われる方も、絶対に必要なのは「洗剤」ですよね。
洗剤については、特に心配することはないと思います。日本で使用するような一般的な洗剤は大抵手に入りますし、イギリスの洗剤はとても香りが良く、洗ったあと気持ちよく着られます。
ただ、私が感じるのは、多少ゴワゴワするかな?という点だけ。
柔軟剤を使っても日本のようなソフトな仕上がりにならない気がします。
洗剤というより、洗濯機の問題なのでしょうか?分かりませんが、気になるのはその点くらいです。

もし洗濯関係で日本から持って行くと便利だと思うものは、日本ではおなじみ、数百円で手に入る洗濯ばさみがたくさんついた物干し!
イギリスではこんなに便利なものはありません!!これこそ日本人ならではの知恵。天気が悪く外で干せないことが多いので、これがあると部屋の中でたくさん干せてとても便利ですよ!
2007年10月09日(火) written by Betty from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。