PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200611149

イギリスのTV番組について

イギリスのテレビ番組は、日本よりも視聴者参加型のものが多く見受けられます。たとえばオーディションに残った歌手や俳優を、最終的には視聴者からの投票で決めるといった形式です。こちらでは電話や携帯、携帯のテキストで簡単に投票できるシステムになっており、誰でも気軽に参加ができます。

中でも私が気に入っているのは、X-FACTORという歌番組。
歌手を目指す一般人を対象に、音楽プロデューサー3人がイギリス・アイルランド各地でオーディションを行い、参加者がすべての審査に通れば見事にデビューを飾れるという、いわゆる新人歌手の登竜門的な番組です。日本でも同様の番組はありますが、決定的に違うのは審査員の態度。特に1次審査では、「声がよくない」「100%ありえない」「何を言っているか全然分からない」など、日本では無礼にあたるダイレクトな発言。しかし参加者も、審査員が言うような「ありえない」歌声なのに、真剣に歌手になれると信じ込んでいる人が多いのが驚きです。そういう参加者に対して審査員がオープンに大笑いするので、中には怒りだす参加者もいたり・・・と、いろいろな人間模様がドラマティックに展開されるのも、この番組の魅力です。
現在は最終選考に残った参加者が毎週テーマ毎に大衆の前で歌い、視聴者の投票で候補者が少しずつ絞られています。最終選考に残っただけに、さすがにみんな粒ぞろいです。クリスマス前にはデビュー者が決定するので、それまでは見逃せません。
2006年11月14日(火) written by Erie from (イギリス)
Comment(1)


イギリス関連の記事

この記事へのコメント

yoshiko ylon3@hotmail.com 2006/11/15/16:42
X-FACTOR!私もイギリスにいたとき観てました。今も審査員は変わってないのでしょうか?あの3人・・・内輪もめしたりとか(笑)
BIG BROTHERでしたっけ、見知らぬもの同士が一緒に住んで、それをカメラが24時間うつしてる番組。まだやってるんですかね?


この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。