PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201102083738

Welcome to Iceland その1

Blue Lagoon
先週の金曜日は会社をお休みして、Long-weekendにアイスランドへ遊びに行ってきました。アイスランドと言えば、2008年の財政破綻、そして去年4月の火山噴火によるヨーロッパの飛行機の乱れなどでなにかとお騒がせな国なのですが、昔から自分の中の「一度は行ってみたい国ランキング」の上位に入っていたので、あえて寒い1月下旬に行ってきました。

アイスランド、地図で見るとなかなか遠く、丁度ノルウェーとグリーンランドの真ん中あたりにある島国です。ロンドンからだと、ヒースローかガトウィック空港からたったの3時間で時差もなく着いてしまいます。今回私たちは、ロンドンビクトリア駅からガトウィックエクスプレスに乗ってNon-stopで30分、のガトウィック空港から出発しました。Iceland Expressという電車のような名前の格安航空でひとっ跳び、ケフラビーク空港はとてもモダンでキレイ、そして閑散としていました。

Welcome to Iceland その1
Northern Lights
空港を出ると見える限り全部が溶岩の冷えた状態の荒涼とした景色で今まで行った色んな国の中でもとてもインパクトがありました。大自然!だけれども、森とか動物とか、ビーチとかじゃなくて、地球のできたての時みたいなまっ平らで何もない景色が永遠と広がっています。少し走ると煙がモクモク出ている箇所があり、そこが、かの有名なブルーラグーンです。ケフラビークから約20分で世界最大の屋外温泉施設に到着です。ブルーラグーンと言うからには、本当にブルー!そして想像していたよりもものすごーく広く、湖くらいの大きさの露天風呂は、本当に極楽♪もちろん水着着用なので、着替えたらシャワーを浴びて、ブルーラグーンにざっぱーん♨温度は日本人にしたらちょいぬるめ、そして底が砂?泥?なので、にゅるにゅるしていて気持ちいい♪深さも場所によってまちまちなので、浅いところは腰くらいまでだし、深いところは140CMくらいありました。お湯に入ったままアイスランドの火山に沈む夕日を見て、顔パック。とても至福の時でした。
その日はブルーラグーンラバレストランでごはんを食べて、首都のレイキャビックのコンドミニアム(とっても広くてかわいいのに、安かった!温泉ジャグジー付でおひとり2泊3日70ポンドくらい)に急いでチェックインをして、オーロラハンティングツアーに参加。どうやら2011年は11年に一度巡ってくるオーロラの当り年らしく、期待が高まる中、ツアーバスでレイキャビックから北西へ進むこと2時間、何度か場所を変えてやっとちょこっと緑のオーロラのカケラをみることができました。オーロラは自然現象なので、見えるときと見えないときがあるとは知っていたのですが、ちょこっとでも見れてラッキーだったかなー、と思います。

2011年02月08日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)

イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。