PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200902062658

ロンドンは記録的な大雪

ロンドンは記録的な大雪
銀世界のオックスフォード
オックスフォードに珍しく雪が降りました。イギリス南東部では18年ぶりの記録的な大雪となったようですが、銀色に染まったイギリスの風景もなかなか美しいものです。
しかし、この記録に伴って、多くの地域で列車や飛行機、バスなどの交通機関を中心に運航中止の影響がでました。ヒースロー空港では、滑走路が閉鎖。サリー州ではほとんどの学校がお休みとなり、エセックス州では400校、バークシャー州では255校、レスターシャーでは200校が休校となったそうで、子供たちは突然の雪とホリデイに大喜びしたことでしょう。イギリスは北海に浮かぶ島国ということから寒い国(確かに寒いのですが)という印象が強いのですが、メキシコ暖流や偏西風の影響で普段はあまり雪が降りません。よって、雪慣れてしていないイギリス人は、この記録的な大雪に興奮しつつちょっとしたパニック状態に陥ってしまったようです。各地で、せっせと雪ダルマを作るといった微笑ましい映像から車が立ち往生してしまう映像まで人々の一喜一憂する姿がTVニュースを通じて放送されていました。

イギリス南西部にあるオックスフォードもこの日は1日中雪が降り続きました。雪ダルマを作るほどまで積もることはありませんでしたが、雨の多い日頃のお天気と比べると、やはりロマンチックですね。予期せぬプレゼントを受け取ったときのように、窓の外を眺めるたびにワクワクしてしまいました。ありがたくない天気になってしまったという人たちも、もちろんたくさん居たのでしょうけれど…。
2009年02月06日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。