PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200910092994

カゼをこじらす前に

カゼをこじらす前に

最近、朝晩冷え込むようになったせいか、私のまわりで急にカゼが流行り出しました。イギリス人はちょっとカゼをひいたくらいでは医者にはいかないし、クスリもやたらに飲んだりしません。

カゼをひいたらレモンやはちみつを入れた暖かいお茶を飲んで、あとは「寝て直す」のが基本のイギリス人ですが、そんな彼らがカゼ対策として愛用しているのが「オルバス・オイル(Olbas oil)」、と呼ばれるエッセンシャル・オイル。

どの家庭にも常備してあるのでは?というくらいポピュラーなもので、私もイギリス人の友人に教えてもらって以来、何度も使っていますが、鼻カゼや咳などの軽いカゼに効果テキメンです!ティッシュに数滴垂らして匂いを鼻から吸い込むか、お湯を張ったボールなどに数滴垂らして、バスタオルなどを頭からすっぽり被って、数分間呼吸をします。

スーッとして一気に鼻の通りがよくなり、かなりすっきりするはずです。薬局などで買えるこのオルバス・オイルは、クローブやジュニパー・オイル、カユプテ・オイル、ユーカリ・オイルなどがブレンドされています。

ナチュラル・ケア商品としても注目されていて、花粉症や肩こり、筋肉痛の緩和にも効くそう。スポーツ選手も愛用されているようですよ。日本ではなかなか手に入らないものなので、お土産にも喜ばれるかもしれませんね。
2009年10月09日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。