PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201102083740

食材をゲットして日本食を作ろう!

食材をゲットして日本食を作ろう!
自作うどんです。
海外生活を続けていると、やはり日本食が恋しくなってきますよね。もしくは、多国籍の友人とのパーティーで日本食を披露して欲しいと頼まれることもあるかと思います。そんな時、皆さんはどうしていらっしゃいますか?
私は、どうしてもこしのあるうどんが食べたくて、自分自身で麺から作りました。結構、簡単にできてしまいました。日本では、インスタントに頼っていた料理をここに来たことで、一から作ることを学び、楽しさを感じています。ちなみに、麺の材料は、強力粉と塩と水だけです。スーパーで手に入るものです。


食材をゲットして日本食を作ろう!
楽しんでたこ焼きができました。
さて日本食を作るとき、どこで食材をみつけましょう?ロンドンには、多くの日系食材店があります。遠くに住んでる場合、通販でも頼むことが可能です。でも、ここスコットランドでもっと身近に手に入れる方法があります。それは、中華系食材店です。ほとんどの街にあるかと思われ、日本の食材も扱っている所も多いです。もしくは、類似品を手に入れることができます。醤油や味噌、お酒、みりん、お酢、わさび、海苔、豆腐...これだけで、お寿司とお味噌汁が準備できてしまいます。インスタントラーメンやお菓子も揃っているところもあります。また他に、中東アジア系の八百屋では、サトイモやオクラ、サツマイモに大根、しいたけも売っていたりします。イチジクもあるんですよ。最近では、各スーパーでも日本食材を見かけるようになってきました。コーナーもできていたりして見つけやすくなっています。英国にも日本食に興味を持っている人が多く居るようです。
つい最近、ある日本食のパーティーを開きました。それは、たこ焼きパーティーです。なんとこちらのスーパーで生のタコを発見したのです!こちらの人で買う人が居るのかな?と思いつつ最も重要な食材をゲットしました。あとは、食材店で必要な材料を買い揃えて...とってもおいしく頂きました。(注:たこ焼き鉄板等は日本から持ってきたものです)


ちなみに、友人は納豆を大豆を煮るところから作っていました。みなさんも、是非海外で日本食を作ってみてください。

2011年02月08日(火) written by アンナ☆マリア from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。