PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200804292254

便利な天気予報サイト

便利な天気予報サイト
「Koeln.de」の天気予報ページ
長い長い冬が明け、ドイツにもようやく春本番がやってきました。どんよりとした曇り空に別れを告げ、広がるのは晴れやかな青い空!木々は新緑の葉をつけはじめ、花々は蕾を開いて、色とりどりに咲き乱れています。そんな様子を見て、明るくすがすがしい気持ちになるのは私だけではないはず。真冬仕様のコートを脱いで、軽装でお出かけしたくなります。
さて、ここで問題になるのが、その「軽装」の格好です。日本にいた時もよく思ったものですが、「春の服装」って難しい・・・みなさんもそう思いませんか?お昼には汗ばむくらいまで気温が上がるのに、朝夕はまだまだ肌寒い。気温が変わりやすいこの季節、「何を着よう?」と朝、天気予報とにらめっこすることも。。。

「1時間ごとに天気が変わる」と言われるドイツで、「天気予報を鵜呑みにはできない」と言われる方も多いです。しかし、大体の目安を知る、手がかりにはなると思います。私が参考にさせてもらっているのは、テレビではなくてインターネットの天気予報。放映時間の決まっているテレビとは違って、いつでも好きな時間に閲覧できるインターネットの天気予報はとても便利です。

幸いなことに、私の住む街・ケルンには、「Koeln.de」というケルンの総合情報サイト(もちろん天気予報も載っています)がありますので、それを参考にさせてもらっています。ケルンのピンポイント天気予報ですので、当たる確率もなかなかです。さて、このサイトの天気予報を見るようになって、思わぬ収穫が一つ。それは、ドイツ語の「天気予報用語」が自然と覚えられたこと。やはり、生活に密着した言葉というのは、自然と頭に入るものなのですね。こんな観点からも、天気予報サイトはおすすめです。

「Koeln.de」
http://www.koeln.de/nachrichten/wetter/
2008年04月29日(火) written by たみぃ from (ドイツ)
Comment(0)


ドイツ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。