PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200709281987

ボディケア用品 2 - ドイツ ワーホリ生活

ボディケア用品 2 - ドイツ ワーホリ生活

夏は紫外線の強い日差し、冬は乾燥と冷えが待ち構えてるドイツ。季節が変わるごとに「あ〜コレさえあれば。。(汗)」という日本で使ってたケア用品が出てきます。私の場合、夏のドイツを初めてワーホリで体験したので肌にガタがきたことがありました。

雲1つない青空の中自転車でよく時間があると景色を堪能しに出かけてたのですが、ある時鏡を見てシミ・ソバカスが明らかに増えててビックリしたのです(汗) 日本使ってた化粧品を同じようにドイツで使ってたら…鼻のところにはサングラスの形の日焼け跡がうっすら(汗)危機を感じ一時帰国した時にSPFの高いものを買ったのでした。 こちらではみなさん小麦色の肌に憧れてるようで薬局に行っても日焼けオイルばかり。探せばドイツでも日焼け止めはあるのかもしれませんが、種類も豊富ではなさそうですしドイツ語の商品説明を読むのも難しいですよね。。そしてこちらの人達が肩にシミができてても平気で肩出ししてるのを見ると余計「早めにケアしないと…」と焦ってきたり。。

ボディケア用品 2 - ドイツ ワーホリ生活

冬は冬で乾燥と底冷えが待ってるので、足用貼るカイロとリップクリームをこまめに塗るなどしていました。乾燥ケア用品はドイツでもあらゆる種類のものがありますが、髪のパサつきはドイツのトリートメントでも補えなかったので日本のものと、刺激の弱いドイツの子供用シャンプーを駆使!そして底冷え対策には足用カイロ。爪先タイプのものでもないとあるとでは全然違うと思います。

これからワーホリに出られる方は1年間の気候を見越してケア用品を見積もらないとですね。例えばハードコンタクトレンズをされてる場合でしたら、いざという時の為に日本で予め使い捨てレンズを作っておくのもいいと思います。いざという時は日本から送ってもらうという事もできますが、到着日数もさることながら、“税関に引っかかったら…”とビクビクしながら待つのもイヤですもんね。
2007年09月28日(金) written by mosch from (ドイツ)
Comment(1)


ドイツ関連の記事

この記事へのコメント

Deore 2007/10/23/00:33
初めまして。
ドイツへのワーホリを計画しており、たまに見に来ています。

1ヶ月も前の記事にコメントするのは恐縮なのですが、ひとつ気になることがありましたので書き込みます。

私はソフトコンタクトをしているのですが、保存液はそちらでも購入できるのでしょうか。
また、購入する際に気を付けることがあれば教えていただけないでしょうか。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。