PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201103013773

バンクーバーは『ラーメン激戦区』!

バンクーバーは『ラーメン激戦区』!
ここのラーメン店は毎日長蛇の列が出来ている
人気店。私がカナダで初めて食べた
ラーメンもここの物でした。
 2月末は冬場にしては珍しく晴れ日が続いたバンクーバーでしたが、先週末にはいきなり15cm近い積雪に見舞われたメトロ・バンクーバー地域。今月から夏時間が始まりますが、夏はおろか、春さえもまだまだ遠そうです。
バンクーバーは『ラーメン激戦区』!
ここも行列が出来る人気店。材料は全て
オーガニックで、個人的にはバンクーバー
市内で一番美味しいと思う。
そんな冬日がまだまだ続くバンクーバーに住んでいると、無性に食べたくなるのが「熱々の日本のラーメン」。実は“日本のラーメン”は現地に住む日本人は勿論、カナディアン(特に中国系カナダ人)にも大人気なんです。一過性のブームではない根強いラーメン人気に後押しされる形で、メトロ・バンクーバーでは日本人オーナーによる本格的なラーメン店が続々オープンしています。特にダウンタウン・バンクーバーには日本のラーメン店が集中して開店している区画があり、そこは「ラーメン激戦区」となっています。バンクーバー市内ですと私が知っている限りでもラーメン店が10店舗以上あり、市外でも数店舗あります。これって、海外生活をしている者としては、かなり恵まれた環境にあるのではないでしょうか。ラーメンの種類も「北海道ラーメン」から「九州ラーメン」まで多種多様。オリジナルの創作ラーメンを提供しているお店も多く、ラーメン好きとしては嬉しい限りです。
バンクーバーは『ラーメン激戦区』!
お隣リッチモンド市にあるラーメン店のラーメン。
ここのラーメンもとても美味しくて、
最近のイチオシ。
そして店内でラーメンを食べていて「文化の違いだ!面白いなあ」と思うのは、日本人とカナダ人では「ラーメンの食べ方が違う」という事。日本人はラーメンに限らず、うどんや蕎麦を「ズルズル!」と音を立てながら食べますよね。そうする事で“麺に外気が含まれ、温度が下がって食べやすくなる”という利点があります。しかし、カナダでは「音を立てて食べる」という行為はマナー違反になるため、カナダ人は麺類も一切音を立てて食べません。日本文化に精通しているカナダ人に関しては臨機応変で(ラーメン店に限り)音を立てて食べていますが、殆どのカナダ人は音を立てないよう一口ずつ、ゆっくり麺を口に運ぶようにしてラーメンを食べています。なのでラーメン一杯を食べるのに有する時間が日本人の倍以上掛かる上に、その間に麺がどんどん膨張していってしまう為「いつまで経っても食べ終われない!」と言って完食出来ずに根を上げるカナダ人も。ラーメン一つで、食べている人の国の文化を垣間見る事が出来るのでした。
バンクーバーは『ラーメン激戦区』!
こちらもリッチモンド市にあるラーメン店の物。
このラーメンはスパゲティーのようで、
私の口に合いませんでした。
バンクーバーには沢山の日本人経営のラーメン店が存在しますが、激戦区であるだけに生き残り競争も必須。その上、“本場の日本の味”に拘る日本人客も多いので、経営者からすれば日本以上に難しい経営を強いられているかも知れません。しかし、異国の地に住む者にとって、異国にいながらにして日本のラーメンを食べられるのはとても有難い事。こちらでラーメン店を経営していらっしゃる皆さんには、更に美味しくする為の試行錯誤も続けつつ、他店とお互いを高め合いながら、このカナダの地で共存して頑張って行って欲しいと思う今日この頃です。
2011年03月01日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(2)


カナダ関連の記事

この記事へのコメント

Saori  HOME 2012/07/07/17:16
Kenさん、初めまして。
記事を読んで下さって、ありがとうございます。

ラーメン店リストですが、とても参考になりそうなサイトを見つけましたのでアドレスを「ホームページ欄」に貼っておきますね。

地元民としましては、このサイトのリストはとても良く出来ていると思うので、どうぞ参考になさって下さいね。

ちなみに私の一押しは「元町食堂」です。

バンクーバーでの旅が思い出に残る、楽しいものとなりますように!

Ken real.knight2000@hotmail.co.jp 2012/07/06/10:48
こんにちは。カナダワーキングホリデーを楽しく読ませていただきました。現在NYに在住していて7月末に家族でバンクーバーへ行きます。ラーメンは是非食べたいと思っています。バンクーバーのラーメン屋のリスト(住所付)をもしお持ちでしたら、ぜひ拝見させていただきたいと思っています。お持ちでしょうか?お持ちでなくても、おすすめのお店の名前など情報があれば教えていただけませんか?お手数をおかけしすみませんが、よろしくお願い致します。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。