PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200804292259

カナダで和食、作ってますか?

カナダで和食、作ってますか?
『卯の花煮』と『こんにゃくのピリ辛煮』。
お友達が“おから”を譲ってくれた時に
初挑戦してみました。
実は私、日本に住んでいた時はあまり和食を作らなかったんです。毎日仕事が終るとクタクタで、ついついスーパーやコンビニのお惣菜で済ませてしまったり、外食してしまったり。作るとしても簡単に出来るパスタや洋食系が多かったです。
カナダで和食、作ってますか?
『あんかけスパゲッティー』。
「まさか自分で作る日が来るとは・・・」
と思った一品。美味しかったです。
それがカナダに住むようになってからというもの、生活が一変。どんなに日本料理が食べたくても、スーパーやコンビニには和惣菜が置いていない。もちろん、日系スーパー&コンビニには和惣菜が置いてありますが、日本に比べれば高いし、ダウンタウンに住んでいない私はそこまで行く気力も無い。予算に限りがあるので、そうそう日本料理目当ての外食も出来ません。そんな理由から、私のカナダでの本格的な“和食自炊生活”が始まったのです。
日本食材は『T&T』や『Fujiya』などのアジア・日本食材スーパーで一気に買い溜めし、冷凍できる食材は冷凍庫へ直行。それらを小出しにして料理をする事で、食材&お金の節約になりました。

カナダで和食、作ってますか?
『太巻き』と『カリフォルニア・ロール』。意外にも、
慣れてしまえば簡単に作れるんですよね。
そして、お鍋でご飯を炊く事から始め、「今まで何度も食べたけど、一度も自分で作った事がない」という料理に挑戦し始め、少しづつレパートリーを増やしていきました。お恥ずかしながら『卯の花煮』や『こんにゃくのピリ辛煮』、『巻き寿司』なんて、カナダに来て初めて作ったんですよ!今まで数え切れないくらい日本で食べてきたのに、です。 名古屋に住んでいた時にハマった『あんかけスパゲッティー』もカナダに来て初めて作った和食(!?)のひとつ。殆どのレシピはネットのお知恵を拝借し、今では大抵の日本料理が作れるようになりました。いやはや、インターネット様さまです。
カナダに来ていなければ、こんなに和食のレパートリーが増える事はなかったと思いますし、体調的にも洋食中心だった頃の生活に比べ、健康的になったような気がします。皆さんも、カナダ生活を良い機会として、日本料理の腕を更に上げてみては如何でしょうか。
2008年04月29日(火) written by Saori from (カナダ)
Comment(0)


カナダ関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。