PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201501055736

年始はラファエロの聖母子を鑑賞しよう! 〜 イタリア芸術

年始はラファエロの聖母子を鑑賞しよう! 〜 イタリア芸術
「エステルハージの聖母」
ラファエロ 1508年の作

 すでに恒例の年末年始ミラノ市庁舎マリーノ宮での名画鑑賞。
2013年〜2014年はヴァチカンの絵画館からルネサンスの巨匠ラファエロの「フォリーニョの聖母」がやってきましたが、今回もまたラファエロの「エステルハージの聖母」がブダペスト国立西洋美術館からミラノへやってきました。

 作品は1508年、ラファエロ25歳の時に描かれたもの。
残念なことに未完だと思われるのですが、後々のラファエロの優美な聖母子を思わせる筆致に魅了されます。
ラファエロはイタリア中部のウルビーノ生まれ。21歳の時にフィレンツェへやってきましたが、そのとき、ミケランジェロは29歳、レオナルド・ダ・ヴィンチは52歳。
この二人の天才の後を追うかのごとく現れたのがラファエロです。


年始はラファエロの聖母子を鑑賞しよう! 〜 イタリア芸術
ミラノ市庁舎マリーノ宮の入り口

 そして時のローマ教皇ユリウス2世からローマへ招かれて、あのヴァチカンでの「アテナイの学堂」などの大作に挑んでいくわけですが、この「エステルハージの聖母」は彼が大切にフィレンツェからローマへ持って行き、そこで背景の「廃墟」が追加されたと言われています。
おそらくフォロ・ロマーノの廃墟でしょう。
専門家によると、この絵は、ヨーロッパに「風景画」というジャンルがまだ確立していなかった頃の絵画としては、非常に細かな風景描写になっており、ルネサンス時代の「風景画」の幕開けのような役割を果たしているのだとか。


 思った以上に小さな作品でしたが、立派な16世紀の木枠の額に入れられ、ライトが左側からあたって、聖母の顔に深い陰影を映し出すあたり、展示方法にも色々な工夫がされていて素晴らしいな〜と感じました。

1月11日まで無料公開されていますので、この時期ミラノにいてお時間がある方は是非、実物を見てみてくださいね。


2015年01月05日(月) written by Maliarda from (イタリア)
Comment(0)


イタリア関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。