PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200805302307

ミラノで寿司ブーム

ミラノで寿司ブーム
初めての寿司にとまどい気味?!
今からほんの10年前まで「生の魚」なんてものはイタリア人から一番遠いところにあって95%以上の人が「気持ち悪〜い。日本人てのは生魚を食べるなんて野蛮な民族なんだ!!」というのが一般的な意見でした。
その当時でミラノにある日本食レストランはわずか2〜3軒だったと思います。それも駐在員の人が接待に利用する、という感じのお店しかありませんでした。
つまり「寿司」という言葉さえ知らない人のほうが多かった、日本食なんてどういうものか分からない(興味ない?)人のほうが断然多いと言ったほうが当たっているかもしれません。

ミラノで寿司ブーム
日本のアニメが大好きなグループ
それがここ5、6年で「刺身」や「寿司」は流行語大賞ナンバーワン♪のごとくミラネーゼに浸透し3軒ほどだった日本食レストランは一気に50軒ほどに
増え、若い人達のアペリティフは「寿司」と「白ワイン」の組み合わせが一番イケてる事になりました。
皆がこぞって「寿司」を求め、器用に箸を使いこなす人さえたくさんいるようになり、瞬く間に日本食レストランは「一度は行きたい!」憧れの場所になりました。
そしてこの2年ほどで50軒ぐらいだったレストランはまたまた一気に100軒以上(もっと多いかもしれません)に!!
すごい勢い!!
あれだけ食に保守的だったこのイタリアが少しずつですが変わろうとしています。

ミラノで寿司ブーム
初めてのお箸使い・・・
写真はミラノ郊外の高校で日本語を教えていた時に文化授業の続きで「寿司を食す」企画を立て、20人ほどの学生を日本食レストランに連れて行った時のものです。
高校生達も「美味しい〜♪」と気に入ってくれました。
初めて食べる子もいたので、箸を持つところから教えて大変でしたが、楽しいひと時になりました。

今やミラノは老いも若きも「寿司」ブームです。
日本人にとっては何となく嬉しい傾向ですね。

2008年05月30日(金) written by Maliarda from (イタリア)
Comment(0)


イタリア関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。