PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201212114779

韓国のクリスマス

韓国のクリスマス
クリスマスの飾り付けをされた百貨店前
 後数日でビッグイベントのクリスマスがやってきますね!私の住む巨済島でもクリスマスに向けてイベントや飾り付けをし始める店舗で賑わってきました。韓国でも日本と同じようにクリスマスは恋人同士で過ごすのが最近の若者の間では一般的な様です。しかし日本に比べて圧倒的にクリスチャンが多いのでクリスマス当日にはあちこちの教会で様々なイベントが行なわれるようで、これは日本ではあまり見ない光景ですね。クリスチャンの方に、日本人はクリスチャンでもないのにクリスマスを盛大に祝うのが不思議だと言われた事がありますが、確かに日本ではイエス様の誕生をお祝いするというより、クリスマスというイベントを楽しむ感じですね!
ここで韓国ミニ情報ですが、この間韓国語の勉強の為に子ども番組を見ていたのですが、韓国ではサンタクロースをサンタハラボジと呼ぶようです。ハラボジとはおじいさんの意味です。鼻の赤いトナカイはルドルフと呼ぶ様ですよ。ちなみに私がオーストラリアでワーホリをしていた時に見たサンタクロースは、クリスマスが真夏の南半球だけあってサーファーの格好をした上半身裸のサンタクロースを良く見かけたのですが、韓国のサンタクロースの見かけは世界共通の普通のサンタクロースです。

クリスマスのイルミネーションや飾る付けを始めるのは日本よりもゆっくりめな韓国ですが、クリスマスが終わってもしばらくそのイルミネーションや飾る付けを終う事なく続けます。韓国はお正月を旧暦にそってお祝いするので、毎年だいたい1月の終わりか2月始めに一年で一番大きなイベントを迎えます。1月1日はそこまで盛大にお祝いはしません。そのために旧正月までクリスマスのイルミネーションや飾る付けをそのままにする百貨店が多いのです。
お正月あたりに韓国へ来られる方はクリスマスがすぎてもその余韻を目で楽しめるチャンスがありますよ。私は去年始めてクリスマスの飾り付けのお正月を迎えましたがとても不思議な気分でした。

2012年12月11日(火) written by さくらもち from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。