PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200805232293

シジャンへGO!

シジャンへGO!
大型スーパー。
6階建てですが、4階より上は駐車場です。
ワーホリをしていて、一番考えるのが食費。
せっかく韓国生活しているので、いろんなシクタン(食堂)に廻って、様々な韓国料理を食べて回りたいのが本音ですが、やはり仕事をしていないと、頻繁にシクタン巡りなんてする余裕も無いので、自炊することがふえてきます。
そんな時に、とてもお世話になるのが、シジャン(市場)です。
ソウルには、日本でも有名な、ナムデムンシジャン(南出門市場)やトンデムンシジャン(東出門市場)など大きい市場があり、そこには洋服から日用雑貨品、食材など、様々な品物が置いてあります。

シジャンへGO!
シジャンの様子
私の行ってるシジャンは、そう大きくありませんが、野菜や魚は十分揃っています。
韓国には、日本で言うスーパーと、もう一つ日用品から全て揃う大型スーパーがあって、たいてい食材品等はその大型スーパーで買い物するのが主流のようで、私もそのうちの一人でした。
シジャン(市場)で買い物と言う手段があるのは知ってましたが、シジャンは金額が定かではなく、韓国語の喋れない外国人が行くと、ぼったくられちゃうんじゃないかと思い、つい遠ざかっていました。
ですが、語学学校の中国人のクラスメイトに誘われて、シジャンに行った所、
その安さにびっくり、それから毎週末は彼女とシジャンで野菜を購入してます。

シジャンへGO!
シジャン魚屋さんの前です
どれぐらい安いかと言うと、スーパーで3つで1,000ウォンだったのが、シジャンでは7つで同額だったり、同じ1,000ウォンで、二つ買えたり等、スーパー単価の半額以下のものばかりです。
5,000ウォン以下で、一週間分の大量の野菜が購入できちゃいます。
そして、きちんと値段も大きく書いていて、ほとんど、1000ウォンで3つ、2000ウォンで一籠と言った様な、キリのいい単価で売られているので、安心して買い物もできます。
そして、価格の書いてない物の場合は、「1000ウオン分ください。」とこちらから金額を指定して、購入します。この辺になると、だいたいの価格の相場を知らないといけませんが、今のところぼられてはないようです(笑)そう言った予算に合った、シジャンならではの、買い方もできてしまうので、お得ですね。

市場のおばさん達は皆親切で、韓国語イマイチな私達の話にも、よくつきあってくれてます。例えば「このトマト色が綺麗ですね。」、「この間来た時より、高くなりましたね。」等、ほんと初歩的な会話ですが、そんな会話にも耳を傾けてくれます。
スーパーの店員さんとでは味わえない、韓国人との触れ合い、交流をここシジャンでさせてもらってます。
2008年05月23日(金) written by SEOYUKI from (韓国)
Comment(2)


韓国関連の記事

この記事へのコメント

SEOYUKI 2008/06/20/18:44
ほんと楽しい場所ですよね。
最近は、私もようやく店員さんと仲良くなってきて、野菜の選び方等教えてもらってます。これから暑くなるのでお店だしてる人達は大変でしょうね。ほんと見てると自分も頑張らなきゃって思いますね。

カン 2008/05/27/08:43
久しぶりです。
そうですね。市場って、凄く魅力があり、ストレスがたまった時行ったら、落ち着くし、頑張って働いている人々を見るだけでも、自分も頑張らなきゃ、と思います。
値段をまけるのもできるし、、、
楽しい場所です。

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。