PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201107193990

韓国は、分け合う文化

韓国は、分け合う文化
本当一人で食べる人はいない
韓国のタッカルビ食堂
 7月14日は、中伏でした。早く言うとサムケタンを食べる日でした。詳しくは、こちらから『夏の食べ物…ポシンタン?!』。
韓国もだんだん暑くなってきました!やっぱり、夏といえば、パッピンス!
パッピンスとは、知っての通り韓国風カキ氷です。
パッピンスは、日本のカキ氷と違って、とても大きいのが特徴です♪(お店によっては、小さいところもあります)ですので、大きいのを頼んで、みんなで食べる!といった風景は、少なくありません。
韓国は、分け合う文化
ミニトマト オン 大きめカキ氷
韓国の文化を見てみると、食堂に行くと、お鍋を一人で食べるのは、ほとんどなかった韓国。最近では、外国文化が入ってきたり、外国人が増えてきた事もあってか、一人用も出来ましたが、今でも基本は、2人分からというのが、普通だと思います。一般的には、4人でひとつが多いみたいです。
韓国では、1人だと友達がいないので、悲しい人だ!と思う人が多いように感じます。元々、『ウリ(私たち)』がひとつの単位となっているので、ウリの単位を大切にすると気づきました。ですので、ひとつのものを分ける習慣が日本より根付いているので、外国にお嫁に来た私としては、とてもありがたい事だと思いました。

韓国は、分け合う文化
なぜか、ケーキの上にもミニトマト
ただ一つ、注意して欲しいのは、A型肝炎です。
実際、私の経験談ですが、先ほどお話したように、韓国は分け合う文化なので、食堂でお鍋を注文して、友達と一緒に食べました。その時、A型肝炎に感染の友達(A型肝炎は、潜伏期間があります)と一緒にお鍋を食べたので、私も感染してしまいました。(しかもそれを、夫にまで感染させるという事態に)
皆さんも、韓国にワーホリに行く前は、A型肝炎の予防をしていく事をお勧めします!!

2011年07月19日(火) written by マルコ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。