PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200802192147

こんなのあり? ソウルの交通事情

こんなのあり? ソウルの交通事情

韓国に住んでみて驚いたことはたくさんありますが、そのひとつに韓国人の運転のダイナミックさが挙げられるでしょう。はっきり言って、ここ韓国には運転が荒い人が多いです。そして交通マナーも、日本よりは悪いといわざるを得ません。

 公営バスが信号無視をして、そろーっと赤信号を進んでいくのを始めてみたときは、本当にたまげたものです。
「日本なら営業停止もんだよー」
 と目を丸くしていたのですが、ここは日本じゃなくて韓国なんですね。すぐにそんな光景にも慣れてしまって、いまじゃ自分がバスに乗っているときに運転手さんが、律儀に赤信号で止まったりしたら、
「もたもたしてないで早く行っちゃってよねー」
 と思う始末。いやいや、慣れとは恐ろしいですね。しかし、それほど信号無視が多いのも事実なんです。

こんなのあり? ソウルの交通事情

 そしてもうひとつ驚いたことは、道を曲がるとき、方向指示器を使わない運転手がやたらと多いこと。それから、歩道を走行するバイクが多いこと。
 これは二つとも、けっこう危ないです。歩行者は車のウィンカーを見て車の動きを判断するのに、それができないのですから、急に曲がってこられ「おっとっと」となることもよくあるし、MP3で音楽を聞きながら歩いていたら、突然後ろからすれすれにバイクが通りすぎて行ったり・・・。
 このバイクはたいてい中華料理の出前のおじさんたちですね。韓国では出前が普及していて便利なんですが、こんな弊害もあるんです。

こんなのあり? ソウルの交通事情

 そして最後に、ちょっとおもしろい交通無法者たちを紹介します。それはなぜか人気の東京ナンバー! 「いきがった兄ちゃん風」の原付には、どういうわけか決まって東京ナンバーがついてるんです。それも「新宿」が大人気!
 もしみなさんがおひまなら、「いきがった兄ちゃん風」のバイクを観察してみてください。半分くらいは東京ナンバーをつけていることでしょう。(ちなみに残りの半分はなにもつけていません…)
2008年02月19日(火) written by 工藤リサ from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。