PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201208074574

韓国のリサイクル

韓国のリサイクル
有料ゴミ袋
 韓国ではゴミの分別をけっこう細かく分けて行っています。住む地域によって違うのですが、だいたいビニール類、紙類、プラスチック容器類、瓶、カン、それに食べ残しの残飯を入れる特別な容器もあります。私は韓国にくる前まではイメージでぼんぼんゴミを捨てまくる国なんじゃないかと勝手に考えていましたが、けっこうしっかりしてるこですよ!しかも、場所によっては残飯容器に有料のチップを差し込んで置いておかないと持って行ってもらえません。リサイクル以外のゴミはこれもまた有料のビニール袋へ入れて出さないと持って行ってもらえません。分別をきちんとしよう、ゴミをなるべく減らそうと思える良い取り組みですよね。
そして段ボールなどの大きな紙類はリアカーを押したおばあさんが朝から集めに回るので、道に置いておくと良いみたいです。なぜかリアカーを押すのはおばあさんが多いのにもビックリです。たくさん集めるとお金に換金してもらえるという日本と同じ仕組みですが、この間テレビで見ましたがかなりの低価格でした。でもテレビにはツワモノも出てまして、その方は一日数万円儲けてるみたいでそれにも驚きました。韓国のテレビではその道のツワモノが出る番組があるのですが、韓国語初心者の私が見ても、見るだけで楽しめるのでお勧めします。

リサイクルとはまた違うかもしれませんが、私が韓国へ来て驚いたひとつにトイレ習慣があります。韓国のトイレには個室のひとつひとつに大きなバケツが置いてあり、使用したティッシュを便器の中に流さずにそのバケツに捨てるんです。最初は知らなかったので、トイレにはいつもティッシュがいっぱいだけど、皆そんなに鼻をかんでいるのかな?と思ったものです。ちなみにバケツなので中は丸見えです。事実を知った時は衝撃でした!自宅ではトイレに流したりもするみたいですが、どんな高級デパートにもバケツは置いてあります。まぁ、詰まる事がないので良いですね。後の浄水もいくぶん楽かもしれません。

リサイクルと言えば中古家電や家具。韓国ではたくさんのサイトで中古品の売買をしています。地域毎に分かれているので引き取りに行くのもそんなに大変でないので中古品が嫌でない方には是非使ってほしいものです。中にはつかいかけの化粧品なども売られていてブランド品ならばすぐに売り切れたりします。私も実際何度か利用しましたが値段も品物も満足するものでした。中にはフィッシング的なものもあるので韓国人のお友達に確認してからの購入の方が良いと思います。お得に満足する品物が手に入った時ほど嬉しいものはないですけどね!
今回は韓国のリサイクルについてご紹介しました。
2012年08月07日(火) written by さくらもち from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。