PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200903242715

外国人として暮らす私の韓国との関係!?

昨日、日本人の先輩と一緒に地下鉄に乗って帰っているときの出来事。
つり革につかまりながら、他愛もない話を日本語でしていると、 がたいのいい外国人の男性が突然話しかけてきた。目の前の席で寝ているかのように見えたその外国人は、実はしっかりと私たちの話に耳を傾けていたらしい(笑)。最初は英語で話しかけてきたが、それ以上会話が成り立たないとわかると、今度は流暢な(!)韓国語で話しかけてきた。韓国で商売をしているというそのパキスタン人は、来月仕事で日本に行くらしく、日本語で話す私たちにどうやら親しみをおぼえたらしい。別れ際に名刺まで渡して降りていった・・・。

韓国では私も同じ外国人だが、韓国に来てむしろ外国人と知り合う機会が増えた。学校に通っていたときは、同じ学科にほとんど外国人しかいなかった。おかげで韓国人以外にも、中国、タイ、ベトナム、トルコ人の友達ができた。そして今の職場でもやっぱり仕事の特色上、外国人が多い。イギリス、カナダ、スペイン、フランス、ロシア、中国、台湾などからやってきた人たちと一緒に仕事をしていると、同じ外国人同士でありながら、彼らがどういう経緯で韓国にやって来たのか不思議なときがある。

そういう私もまさか自分が20代の半分以上を韓国で過ごすことになろうとは思いもしなかった。(日本の)大学に入るまでは、韓国ではなくて英語圏のどこかに留学するものだと思っていた。しかしどういうわけか今韓国にいる・・・。もしかしたらこういうのを「腐れ縁」というのかもしれない(笑)。
2009年03月24日(火) written by rieri from (韓国)
Comment(1)


韓国関連の記事

この記事へのコメント

rayuno 2010/11/20/22:56
はじめまして!
韓国の陶芸で検索していたら偶然たどり着いたものです^^本来の目的を忘れてブログ読みふけっています....jajaja

外国人としている(住んでる)場所で、むしろ他の外国人と知り合う機会が増えたというのに共感しておもわずコメントいたしました
韓国ではないのですが、数年前に短期で語学留学した際、クラスが外国人コースだったからもあるのですが。とにかく今まで出会うことのない人たちと会えたこと、それからその子たちとお互いネイティブでない言語を通じてコミュニケーションをとれたことを思い出しました〜♡
『わたし、フランス語わからないのにフランス人と話してる〜xD』と感動したものですもん・笑

確かに、何が縁でいつどう派生するかわからないですね!
わたしも腐れ縁ほしいーっです




この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。