PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200811072533

健康大好き韓国人

健康大好き韓国人
ここの前で、皆で写真を撮りました。
 こちらは、最近急に寒くなりました。秋と言うより、もう初冬?といいたくなるほど、冷たい風に吹かれてます。
韓国人は、身体にいい!や、健康に良い!なんて言葉が大好きで、ほとんどの人が、健康意識が高そうに感じます。
食事に関しては、野菜を豊富に食べて、果物も日本人の3倍ぐらいは食べてます。韓国人は、ほんと果物好きで、身体に良いためというのももちろん、食事の後は、必ずといっていいほど果物がでてきて、たまには、ビールのつまみにも、果物が出てきたりするほど、果物好きです。
私が通ってる語学学校の先生の話では、食費代と変わらないぐらい、果物代がかかってると言ってました。

健康大好き韓国人
リーダーの説明を聞き入ってます。
運動のほうでは、朝や夕方から夜にかけては、公園でウォーキングや、エクササイズ機器を使って運動してる人達が、たくさん居ます。
そして、バトミントンをしているカップルもよくみかけますね。
そして韓国人に、一番人気があるのが、山登りです。
日曜日になると、バスや地下鉄の中で、登山靴を履いて、杖や水を引っ掛けてるリュックをしょった人をたくさん見かけます。
みんな山登りへ向かってるようです。

先日、まだ山登り未経験の私を、韓国人の友人と、そのお母さんが登山に誘ってくれて、初登山へ行ってきました。
最初は、彼女の友達数人で、山登るのかな〜と、思ってたら、そうではなく、登山大会への参加でした。

行った先は、ソウルの東北側。地下鉄だとソウルから45分ぐらいの距離にある、トボン山という山でした。
山登り好きの多い韓国ともあって、山のふもとに駅が設置されてあって、駅から簡単にアクセスできるようになって便利でした。

健康大好き韓国人
ここでも、ミッション遂行しました。
その日は、まだ10月中旬とあって、かなり暖かくて、初秋の韓国の自然を十分に味わえる良い時期でした。
参加者もかなりの数で、ざっと100人は超してる様子でした。
そして、登山大会と言うので、何を競うのかと不思議に思ってたら、日本で言う、ウォークラリーのようなもので、その100人が、4班に分かれて、各班ごとに時間差で山へ向かって出発し、決められたルートを歩きながら、各ポイントに用意されたミッションを遂行するというものでした。ミッションと言っても、こういう建物を見つけて、その前で皆で記念撮影するとか、韓国式蹴鞠(けまり)を、10回以上続けられたらクリアとか、ただひたすら歩くよりは、とても楽しいものでした。
所々名所では、チームリーダーが、いろいろガイド風に説明してくれて、登山と言うより、紅葉見学しながら散歩という感じで、気軽に楽しめました。
そして、その5ポイントぐらいをクリアしながら登ったり降りたり、途中で軽食したりして、3時間ぐらいで麓へ戻ってきました。
健康大好き韓国人
山登りの後の、焼肉&ビールは
美味しかったです。
そして、戻ってくると結果発表&閉会式が待っていて、さすが宴会好きの韓国人、嬉しいことに麓のレストランを半分ほど貸しきっての焼肉大会までありました。
もちろんビールも焼酎も用意されてあって、つたない韓国語しか話せない私ですが、韓国人の方達と、楽しくお喋りしてきました。
健康的で、しかも韓国人の方達とたくさんコミュニケーションとれて、ほんと充実した休日でした。
語学学校に通ってるだけでは、なかなか韓国人の友達ができない状態なので、こういうところへ来ると、新しい出会いも広がって、いいものですね。
これからは、もっと率先して山登りに行こうかなぁ、なんて思ってます。
2008年11月07日(金) written by SEOYUKI from (韓国)
Comment(0)


韓国関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。