PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201102013724

韓国歌手たちのリップシンク祭り

韓国歌手たちのリップシンク祭り
KARA
 1月が過ぎ、まだまだ寒い季節が続いていますが、皆様、お風邪等ひいていないでしょうか?韓国では、10年ぶりの寒波で、元々温かいポハン市では、養殖場の魚が凍ってしまって、出荷出来ない等のニュースが放映されています。
 今日は、KARAの話題がニュースになっているので、韓国の歌謡界について、お話したいと思います。皆さんも、韓国の歌手、KARA、少女時代等、歌もうまくて、踊れるといったイメージがありますが、韓国のニュース等を見ると、リップシンクしている歌手が多いと聞きます。

韓国歌手たちのリップシンク祭り
少女時代(SNSD)
リップシンクとは、口ぱくの事を言いますが、韓国の歌手の中で、実際、歌を歌ってる歌手は、数える程で、BoAや少女時代、東方神起等は、リップシンクしているのが、有名だと聞きました。
韓国では、歌唱力も必要ですが、それよりもエンターテイメント性を重視している部分もあります。『カンナさん大成功』という映画からもわかるように、リップシンクしている歌手が多いのも、韓国の歌謡界の特徴とも言えるかもしれません。もちろん、踊りながら、歌える歌手もいますが、数少ないのが現状で、その中でもペク・ジヨンやSG WANNABE+等は、実際に生歌を披露し、名声を得たといっても過言ではありません。

韓国歌手たちのリップシンク祭り
東方神起
日本で、音楽番組を見て、韓国に来ると、リップシンクしている歌手、そして、整形手術している芸能人がすぐわかります。
実際、テレビを見ていて、歌がうまくて、可愛く、踊れるアーティストに目がいきますし、実際、私も「歌に合わせて華麗なダンスを見せてくれだけで素晴らしい!」と感動する程なので、それはそれでイイと思います。
けれど、それが「歌手」なのかというと確かに疑問ですが。
音楽に合わせての派手なパフォーマンスも魅力だと思いますし、否定はしません。が、歌手というからには歌で魅了したいと思いダンスも踊らずに熱唱する歌手達はずっとそのスタイルで居続けて欲しいと思っている私です。

韓国歌手たちのリップシンク祭り
エンターテイメント性が強い
韓国の歌謡界
今までは、ただたんに好きなK-POPで、韓国に軍配を上げていた私ですが、少し、日本の歌手もすごいんだなぁと思いました。
ワーホリで、海外に住んでみると、日本にすんでいた時に見えなかった事がたくさんあります。日本の悪い所、良い所。みなさんも、ワーホリに来て、その国の悪い所、良い所を探し、また日本を見直してみて下さい。新たな発見があるかもしれませんよ。

2011年02月01日(火) written by マルコ from (韓国)
Comment(4)


韓国関連の記事

この記事へのコメント

ふぃ 2011/02/08/00:45
お返事ありがとうございます。

気分を害したというわけではないので、
あまり気になさらないでください。

ただ、J-POPはリップシンクをしていないという風に
とってしまったので…^^;
勘違いのようでしたね、
申し訳ありません。

マルコ 2011/02/05/12:36
はじめまして。
さやさん。ふぃさん。

東方神起は、日本ではほとんど、実際に歌っていて、韓国では口ぱくしている時もあると聞きました。

私も熱烈なファンと言うことではありませんので、ニュースや周りの友達を通して聞いたことを記事にしました。
このこと(リップシンクの混乱)は、語学堂の本(韓国語を勉強する本)にも出るくらいなので、韓国でも話題になっていたくらいです。

さやさんやふぃさんは、東方神起のファンなんですね^^

ジャニーズや松田聖子など、口ぱく等しているのはしっていますが、東方神起を除いても、韓国のグループ多くがリップシンクしているのも事実です。

そして、日本のアイドルグループと比べると、何年も研修を積んできた韓国のグループの方が歌もダンスの実力も上だと思います。

なので、個人的な意見ですが、以前は、韓国が好きで、K-POPが好きと言っていた私ですが、少し日本のJ-POPを見直すきっかけになった事件(?)でした。
それで、K-POPを嫌いになるわけもないですが、何も知らない無知な私が、色々知るきっかけにもなったので、もし、私のような方がいたら、ちょっと知ってほしいなと思いました。

東方神起のファンの方がこの記事を読んで、気分を害したのなら、心よりお詫び申し上げます。





さや 2011/02/02/17:54
初めてのコメントで失礼します。

東方神起は、私が知っている限りでは、ほとんど実際に歌っていると思います。

風邪をひいた時でも、鼻声で歌っていますし、CDとは違うアレンジを加えていたりしますし。

実際にご覧になっていただければ分かると思います。

初めてのコメントで失礼しました。



[1][2 ]

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。