PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200804252247

英語オンリーポリシー in Brisbane

今回はブリスベンの英語学校について書いてみようと思います。

私の通っている語学学校は、韓国人学生の割合が圧倒的に高く、その次がスイス人、中国人と続きます。日本人は少数派で、アジア系の人を見かけたと思ったらたいてい韓国の若者達です。韓国人の彼らは20歳前後の若者が多く、現地の大学へ進学という進路も決めてきているほどで英語力もかなりあります。

日本人はというと、旅行で来る人は相変わらず多いものの、留学などの長期滞在者は減ってきており、さらにその多くはワーホリメーカーで、生活に慣れるため語学学校へ入校してくるというパターンがほとんどで、他の国の人に比べて語学を学ぶ目的意識が低いように思います。
2008年04月25日(金) written by 直子 from (オーストラリア)
Comment(0)


200804152228

夜の街、North Bridge

夜の街、North Bridge
昼間のBrass Monkey
 パース駅から図書館を通りノースブリッジに入ると、前方角に、写真のBrass Monkeyというパブがあります。ここの2階では食事も楽しめます。
 ちょっと注意して見ていただきたいのが、写真にもあるような「HOTEL」の文字。あちこちのパブで目にしますが、ここで宿泊は出来ません。これはオーストラリア英語で「酒場」という意味。私はてっきり昔のHOTELを改装しパブにしたのだと信じていましたが…。
2008年04月15日(火) written by JUN from (オーストラリア)
Comment(0)


200804012200

フリーマントル散策

フリーマントル散策
DOMEカフェ
3月18日に続き、今回はフリーマントル線終着駅、Fremantleをご紹介します。
 フリーマントルマーケットは、駅を出て正面側に少し歩きます。週末などは入口あたりでの大道芸も見られます。駅からマーケットへと歩く途中には、写真のようにカフェが立ち並んでいます。写真のDOME CAFÉはチェーン店です。美味しくて有名なイタリアンレストラン、お愛想次第でいっぱい盛ってくれるアイスクリーム屋さん、ちょっと面白い商品を扱う雑貨屋さんなど、ちょっとわき道にそれてもまだまだ穴場がいっぱいです。歴史を感じる建物も魅力の一つです。
2008年04月01日(火) written by JUN from (オーストラリア)
Comment(0)


200803182186

フリーマントル線の車窓から・・・

フリーマントル線の車窓から・・・
Mosman Park頂上からの眺め
 パースから南へ電車で30分、フリーマントルは、日本でおなじみ「世界の車窓から」でも紹介された、とても素敵な街です。パースのように近代化された街と一味ちがい、歴史を感じる建物、戦争の記念碑、昔の刑務所があります。日本軍が昔、フリーマントルを攻めたという話、聞いたことはないですか?そんな歴史を垣間見るのも、貴重な体験です。
2008年03月18日(火) written by JUN from (オーストラリア)
Comment(0)


200712182080

party time !

オーストラリアに来てからというもの、パーティに行く機会が増えました。先日は仮装パーティなんていうものに行って来ました。テーマはレスキュー隊員。ともかくレスキューする仕事であれば何でも良いという事で、医者もいれば警官、消防隊員、イエスキリストなんかもいたりして、皆の発想の豊かさと、パーティーにかける情熱(?)に完敗でした。映画で見た事はあったけれど、本当に皆そういう事をやっているんだと関心してしまいました。
2007年12月18日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


200711202052

物価の高さ恐るべし!

最近オーストラリアの物価が高い事は皆様ご存知でしょうが、こちらに住んでう半年以上経った今でも私はしばしば、その物価の高さに頭を抱えています。

食費や家賃等については、だんだん感覚が麻痺してきましたが、先日急な用事ができて急遽日本に一時帰国をした時の話です。基本的に、格安航空券はジェットスターというカンタス資本の会社が結構セールをしているので、事前に行き先や日程が決まっている人は、小まめにホームページをみて購入することが可能です。ただ、基本的には食事はつかず、毛布等も少しお金を払ってレンタルするといった感じです。私の場合、日にちが迫っていたせいもあり、格安航空券がなかなか手に入らず、結局片道12万円を払って帰国しました。。これは、日本で往復の格安航空券を買うより高いではないでしょうか。びっくりしつつも、仕方なく購入。オーストラリアの物価の高さを再度肌で感じると共に、計画性の必要性を痛感。
2007年11月20日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


200710232023

ワーホリ半年経って思うこと。

オーストラリアに来て半年が経ちました。帰りたいと思ったことも何度かありましたが、記憶なんて本当に曖昧なもので今となってはそんな事すら思い出せないぐらいあっという間だった気がします。こんなに時間が沢山あったのに何をやっていたんだ?と考えてしまうほど。

食べて、仕事して、飲みに行って、と思い出していたところで、日本での行動パターンとあまり変わらないことにちょっと唖然。私の第一の目的は、自分の好きな仕事に就く事だったので、それは実現できたものの仕事が始まってからは、毎日帰ってくると疲れてしまい、観光したり、興味のあることを始めたりということも殆どしていなかった気がします。もっとオーストラリアを楽しまなければもったいない!と、再度少しずつ今しかできないことに挑戦して行こうと思っています。
2007年10月23日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


200710092002

UV対策のススメ

そろそろオーストラリアも暑くなってきました。まだ10月に入ったばかりなのに、30度を越すこともあります。ビーチも混み始め、街を歩く人々の服装も真夏のようです。私も今年はサーフィンでも始めようかな、と思っています。

そこでやはり気をつけておきたいのが日焼け対策!ご存知の方が多いかと思いますが、オゾン層破壊が進んでいる為、オーストラリアの日差しは日本のものとは全く違います。
2007年10月09日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(5)


200710021999

西オーストラリアの春

西オーストラリアの春

春です。そう、ワイルドフラワーです。
なんと西オーストラリアには、1万2千種類もの花が咲くそうです。ワイルドフラワーに限らず、この州は、この乾燥した気候に耐えうる、珍しい木や、草花がたくさんあります。
2007年10月02日(火) written by JUN from (オーストラリア)
Comment(2)


200709251983

Florence Broadhurst

Florence Broadhurst

今回はフローレンス ブロードハーストというオーストラリアのデザイナーについてお話します。日本では未だあまり知られてはいませんが、オーストラリアでは有名な壁紙やファブリックのパターンのデザイナーです。彼女は残念ながら30年近く前に亡くなっていますが、今でもとても斬新に見えるデザインや色の組み合わせをしています。
2007年09月25日(火) written by nico from (オーストラリア)
Comment(0)


オーストラリア関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12][13 ] [14 ] [15 ]