PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201001293168

真夏のAUSはイベント目白押し〜その1〜オーストラリアワーホリ

真夏のAUSはイベント目白押し〜その1〜オーストラリアワーホリ
猛暑日は、ビーチへGO♪
 現在、南半球のオーストラリアは、夏真っ盛りです。
私の住んでるパースでは、先週、40度を越す猛暑日が3日間に渡って続き、街全体がサウナ状態、そして夜になっても暑さはおさまらず、オーストラリアの脅威の夏を思い知らされました。
家にいるとあまりにも暑いので、ビーチに逃げ出したのですが、考えることは皆一緒で、たくさんの人がビーチへ集まり、ビーチは人でごった返し、いつもは透明で美しい海水も、その日は少し汚れてました。そして、強い日差しのせいで砂浜も恐ろしく熱を持って、裸足でビーチを歩くと足の裏が火傷してしまいそうなほど痛く歩けないほど、温度が上昇してました。そしてそんな猛暑日も先週半ばぐらいから、少し落ち着いて30度台を保ってくれてます。
これぐらいが、一番過ごしやすく、ビーチでも楽しく泳げて、真夏のオーストラリアを楽しめるいい気候です。毎日、雲ひとつない快晴で、キラキラした日差しに、心を癒されてます。
真夏のAUSはイベント目白押し〜その1〜オーストラリアワーホリ
砂浜は暑いので、芝生の木陰で涼みます
そして、日本とは真逆のオーストラリア。真夏のクリスマスだったり、年越しだったりで、やはりイマイチ日本人としては、気分がもりあがらない部分もありました。
ですがその他に、この真夏の1月はその他のイベントも多いのです。
まずは、絶対に見ておきたいのは、年越しにあがるシドニーの花火。私は、シドニーには住んでないので、テレビでしか見れなかったのですが、ハーバーブリッジから発射する花火は、とても盛大で、テレビの映像でしたが、寛大でした。いつか絶対見に行きたいと思います。
真夏のAUSはイベント目白押し〜その1〜オーストラリアワーホリ
こう暑いと、ビーチへ皆逃げ込んでます。
そしてもう一つ、世界的に有名な、全豪オープンテニス(オーストラリアオープン)があります。世界テニス4大会のひとつ、ウィンブルドン、アメリカ、フランス、と並ぶ世界的テニス大会です。今年は、1月18日から31日まで、シドニーの次に大きな都市、メルボルンで開催されてます。
私の住んでるところからは遠いので、見に行くことはできませんが、テレビで一日中ライブで試合模様が放送されてるので、一日中テレビの前に居ても飽きません。オーストラリアの日差しはきついので、選手達の体のコンディション調整も大変だろうと思います。特に、真冬の国からいきなり真夏日ですからね。せっかくオーストラリアに住んでるので、いつかメルボルンに行って、直接観戦したいものです。日本からも、旅行代理店が、全豪オープン観戦ツアーが、催行されているようです。ワーホリ中に都市の移動を計画しているのであれば、年末から2月ぐらいまでは、シドニー、メルボルンで過ごされると、充実した夏を遅れそうですね。


ライター紹介:SEOYUKIさん 「韓国からオーストラリアに生活の場を変えました。これから南半球から情報をお届けします。」
2010年01月29日(金) written by SEOYUKI from (オーストラリア)
Comment(0)


オーストラリア関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。