PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201105133881

コペンハーゲン桜フェスティバルに行ってきました

コペンハーゲン桜フェスティバルに行ってきました
イタリア人による民謡ステージ
今年で四度目の開催となる、コペンハーゲン桜フェスティバルへ二年ぶりに行ってきました。
当日は桜の時期には遅かったとはいえ、雲ひとつない、20度超えの晴天!
私は結構早い時間帯から参加したのですが、前回よりも人が増えていたのに驚きました。
コペンハーゲン桜フェスティバルに行ってきました
デンマーク人による弓道
日本に興味のあるデンマーク人、現地在住の日本人だけでなく、中国人や韓国人、イタリア人やスペイン人、インド系やムスリムの人たちまでいて、現地在住外国人だけではなく、人魚姫像に近いという場所柄もあってか観光客らしき人の姿も多く見られ、とても国際色豊かなお祭りになっていました。
デンマークにこんなにも日本と日本文化に興味のある人がいるんだ、ととても嬉しかったです。
会場では弓道や柔道、書道に生け花、餅つきやお茶たてなどの日本文化が紹介されているのですが、結構な割合で日本人以外の人がこれら日本文化を紹介していることにもびっくりです。中には柔道黒帯のデンマーク人まで!
イタリア人による民謡披露や、獅子舞(英語ではライオンダンスなんですね…笑)さらにはコスプレショーまで行われ、会場にはかなりのコスプレイヤーの姿も。
会場脇には出店も並び、コペンハーゲンの日本食レストランがお店を出して、カレーや餃子、お寿司やおまんじゅうなどを売っていてこれもまた大盛況でした。個人的には久しぶりに食べたうな丼が、とてもおいしかったです!

コペンハーゲン桜フェスティバルに行ってきました
お線香まで売られていました!
今回の桜フェスティバルは、東日本大震災の復興を願う意味でもあったので、以前にも増して人が多かったのかもしれません。
あちこちで募金活動も行われ、ここでの売り上げの一部は日本赤十字に回されるとも聞きました。
善意が被災者の皆さんに一日でも早く届くこと、そして一日も早い復興を、在外邦人の一人として願うばかりです。
2011年05月13日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。