PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200809192478

ホームパーティーのススメ

ホームパーティーのススメ
友人がチュニジア家庭料理を作ってくれました
 短い夏が終わり、秋を通り越して早くも冬ぐらいの勢いで寒いデンマーク。
いつの間にかもう日光浴もできない季節になってしまいました。
一年で一番短く、素敵な季節も終わりです・・・
残念なことに、冬が深まるにつれてだんだん日も短くなってくるのですが、家にこもりっきりでは身も心も寒くなるし、かと言って外で外食するのも高い割にはおいしくない・・・
長い冬なんですから、短所を逆手にとって思いっきり楽しまないと損です。

そこでみな、友人を誘ってホームパーティーをするのですが、実際これが最もポピュラーな冬の過ごし方ではないかと思います。
デンマーク語には「hyggelig」と書いて「ヒュゲリ」と読む、居心地が良い、くつろぐ、といった言葉がありますが、ホームパーティーはそれこそまさにヒュゲリな時間。

日本では自宅に友人を呼んでパーティーをするのは子供の時からご無沙汰だったのですが、私もこちらへ来てデンマーク流に習い、積極的にホームパーティーをするようになりました。

パーティーと言っても特別なことは何もなく、ただ親しい友達を家に招いて、みんなで料理を作って食べる。暗くなったらキャンドルを灯して音楽をかけて、お酒を飲んで踊ったりするだけなのですが、これがまたとっても楽しい!
他愛もない話をしている間に夜は更けていきます。

シティのおしゃれなカフェもいいですが、自宅でのんびり、気心知れた仲間と過ごす時間はとてもスペシャルなものです。費用もかからないし、みんなともっと仲良くなれる。
ホームパーティーなしにはデンマークの冬は越せません。
2008年09月19日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。