PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200902062656

デンマーク人の恋愛・結婚観

ヨーロッパでは日本と違い、結婚がゴールという意識が薄いように感じます。
理由は結婚していなくても、条件さえ満たせば夫婦同然の扱いを受けるからだと思います。
特にデンマークは出産後も仕事をフルタイムで続ける女性が多く、女性自身の地位も男性のそれと大差なく自立している人がとても多いです。これは日本の女性もぜひ見習うべき点だと思います。

結婚してもあまりメリットがなく、特に必要に迫られることもないので、例え子供が生まれても籍を入れずそのままのカップルも珍しくありません。
学校の50代半ばの女性の先生に「先生結婚してるの?」と聞いて「成人した子供はいるけど結婚はしてないわ」とサラッと言われた時は、文化の違いを感じずにはいられませんでした。
結婚するタイミングを逃してそのまま30年近くが過ぎた、という先生ですが、これと同じことを別の先生にも言われて心底驚いたものです。

日本では結婚前に同棲するというのは未だ年配の人にとってあまりいいイメージがないようですが、こちらでは逆に、結婚前に一緒に生活したことがなければ不安に思う親もいるんだとか…

性に関しても親子でかなり深い所まで話し合うのが普通なので、かなりオープンです。
私が初めてデンマークの彼のご両親に対面した時、ダブルベッドが自分たち用に当然のように用意されていたのにはとても面食らいました。
逆に一緒に寝ないと「仲良くないのかな?」と心配をかけるんだそうで…。

80を越えたおじいちゃんおばあちゃんにまで「日本ではどうしてカップルが結婚前に一緒のベッドで寝てはいけないの?何が悪いの?」と聞かれた時には、何と言っていいかわからず…
仕舞いには日本の道徳観は戦前のデンマークのようだね、と言われてしまう始末。
あまりにあっけらかんとしているので、孫の恋人が日本人だということで反対されたりするんじゃないか、などとそれまで色々心配していたのも、全て取り越し苦労でした。
ドライとでも言うのでしょうか。
とにかくこちらの人はざっくばらんとしています。

日本人の常識、結婚観とは全く違うので驚くことも多いですが、とても興味深いですね。
2009年02月06日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。