PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200906262854

音楽好きなら一度はぜひ!ロスキレフェスティバル

音楽好きなら一度はぜひ!ロスキレフェスティバル

日本でもサマーソニックやフジロックフェスティバルを始め、ここ数年で「夏フェス」という言葉もだいぶ一般的になってきました。
ここデンマークには、実は北欧一歴史のある音楽フェスティバルがあるのをご存知でしたか?

古くは1971年から存在している歴史のあるフェスティバルで、過去にはボブ・マーリイやニルヴァーナ、クラッシュなども出演、最近ではレディオヘッドやメタリカ、U2など大物ばかりが国内外から数百を越えるアーティストが集まります。参加人数はデンマークの全人口の5%にもなるというから驚き!
音楽好きのデンマーク人なら誰もが一度は参加したことがあるという国民的フェスティバルです。

ロスキレという古都のだだっぴろい平野で、何万人という人がテントを張り、朝から明け方までビールを浴びるようにして飲み、歌って踊って騒ぎまくる。
普段はシャイでおとなしいデンマーク人も、アルコールが入ると人が変わり陽気になります。フェスティバルでは全裸マラソンなるイベントまで開かれ、男女が生まれたままの姿でマラソンをしていたり…
何でもありの精神でみんなが笑顔な光景は、音楽を抜きにしてもかなり楽しいです。これだからフェスティバルは、止められない!

いわば何万人もいる酔っぱらいの天国のような光景は、海外の音楽フェスティバル経験がある私も、初めて参加した時その光景に衝撃を受けたものです。
デンマークに初めて降り立った日がそのフェスティバルだったこともあって、私の中でのデンマーク人のイメージはすさまじいものになりました。

このフェスティバル毎年毎年規模が大きくなっており、今年は7月2日から5日まで。目玉はオアシスとコールドプレイのUK新旧対決!
個人的には再結成のフェイスノーモアとスウェーデンのDungenが気になります。今年唯一の日本人アーティスト、トクマルシューゴさんにも頑張って欲しい所です。

公式HP
http://www.roskilde-festival.dk/
2009年06月26日(金) written by 重千代 from (デンマーク)
Comment(0)


デンマーク関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。