PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200711232059

SUKIYAKI!

SUKIYAKI!
すき焼き、
おいしそうでしょ?
NZのスキヤキには2つの思い出があります。
以前に働いていたオークランドのホテルのレストランで有線の音楽を流しているのですが、ある日ふいに耳にすんなり入ってくる曲が流れました。坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。SUKIYAKIという題名で知られたこの曲ですが、久しぶりに聞いた日本語の歌詞の良さにも感動しましたが、同僚たちの『この曲日本の歌ね?意味は分からないけどいい曲ねぇ』という言葉にも嬉しさがこみ上げました。

そして食べ物のほうのスキヤキ、NZでもこのすき焼き、食べようと思えば食べることが出来るんです。もっとも季節の反転したこの国では11月は夏前にあたるのですが、それでも朝晩は冷え込むことが多いので、夜ご飯に鍋でも十分楽しむことが出来ます。

鍋やコンロは知り合いの方からお借りしたものですが、食材に関しては、醤油・酒・砂糖・白菜・もやし・豆腐などはもちろん普通のスーパーやチャイニーズマーケットでも手に入ります。薄切り肉は韓国系の焼肉店で小売されているのを購入しました。わたしは大阪出身なので、すき焼きも関西風です。なぜだかこの日のメンバーはほとんどが関西圏出身の方ばかりだったので喧嘩せずに済みました(笑)。

もちろん、現地の方や日本人以外の方と集まってするパーティーも楽しいのですが、海外生活でどうしても恋しくなるのが日本食です。普段はなかなか値が張って手を出しにくい日本食や日本食材ですが、人数が集まれば結構安く楽しむことも出来ます。1年のワーホリをストレス無く過ごすことが出来るのも、こういった日本人の方と知り合えて、日ごろのうっぷんを晴らすことが出来たからではないかなと思っています。
2007年11月23日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。