PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
200707061883

NZ最大の都市 オークランド

NZ最大の都市 オークランド

ニュージーランド最大の都市オークランドは首都ではありませんが、ニュージーランド全体の人口のうち1/4以上をかかえるとても大きな都市です。
ダウンタウンには高層ビルが並び、ストリートは人でごった返していますが、車で少し走るとすぐに緑いっぱいの景色に出会うことの出来るとても環境の良い街です。

NZ最大の都市 オークランド

冬は雨の多い季節となるオークランドですが、夕立のようにさっと降ってあっという間に止んで青空が顔を出すことが多い気がします。
この時期にオークランドにいらっしゃる方は、そんな雨に遭遇したら是非雨の止んだときに空を見上げてください。郊外に出るとビルどころかマンションすら見つからない、大きなオークランドの空に虹が見つかるかもしれません。

わたし自身、こっちに来たばかりのときは雨がよく降ることに不満だったのですが、かなりの高確率で雨上がりに虹が見えると気づいたとき、とたんに雨が好きになりました。
ある日友人に連れられてウォーキングをしている最中に雨に降られずぶぬれになってしまい、滑らないように足元をみながら歩いていたのですが、木々が途切れたその瞬間顔を上げると、目の前の空に今まで見たこともないような虹が現れたのです。
そのもの自体が発光しているかのようなまぶしさに、友人と2人でしばらく無言で眺めていました。

日本で都会暮らしだったわたしは、ここ何年も虹を見た記憶もなく、雨が止んだあとに空を見上げる余裕もない暮らしをしていたような気がします。
ワーホリに来てもうすぐ1年が経とうとしていますが、身についたのは英語力や英語環境で仕事や生活をする経験だけでなく、心の余裕も大きいんではないかと思っています。
2007年07月06日(金) written by キゥイ from (ニュージーランド)
Comment(0)


ニュージーランド関連の記事

この記事へのご感想は以下のフォームからどうぞ

お名前 [必須入力]
コメント [必須入力]
5000文字まで。(コメントにリンクは書き込めません。)
※記事の内容に沿わないコメントはお控えください。
※質問やお問い合わせはお控えください。