国際結婚『それから』編 :::: 2006/04/01 - 2006/06/30 ::::

 
:::::::: 国際結婚『それから』編 :::: 2006/04/01 - 2006/06/30 :::: ::::

セット表示

外国人だと不利?(賃貸について) : グーグル(2006/05/13 18:09) << オーストラリア

Re:外国人だと不利?(賃貸について) : ame(2006/05/13 21:44) << イギリス
Re:外国人だと不利?(賃貸について) : サン(2006/05/14 10:42) << アメリカ
横気味ですが : 住民(2006/05/14 13:52) << オーストラリア
Re:横気味ですが : グーグル(2006/05/14 21:50) << オーストラリア
Re:外国人だと不利?(賃貸について) : そうそう(2006/05/17 08:12) << オーストラリア


返事を書く|リスト
241 Root [242] [243] [244] [246]

外国人だと不利?(賃貸について)


グーグル ( 2006/05/13 18:09 )

話題対象 : オーストラリア
これからマンションを借りて夫と住む予定なのですが賃貸情報に関しての質問です。
皆様で“夫が外国人だから…”と言う理由で不動産、仲介業者などに不利に扱われたかな。と思う体験をされた方がいましたらご意見お願いします。

先日、とある不動産へ即日入居可能かメールで質問したところすぐに返信で『申し訳ございません。お申込が入ってしまい終了致しました。何卒ご了承下さいませ。』と即答でした。また次の日に別の件で問い合わせをしたところまたすぐに同じ返信でした。

あまりに早く2件とも断わられたので私のアドレスのファミリーネームから見てもしかしたら断られたのかな?
とマイナス思考に考えてしまいました…。

もし、同じような体験された方いましたらご意見お願いします。



BBS ID: DYPDZYA.134.218


返事を書く|リスト
242 [241] 返事なし

Re:外国人だと不利?(賃貸について)


ame ( 2006/05/13 21:44 )

話題対象 : イギリス
現在、日本でイギリス人の彼と同居しています。
私も賃貸マンションを探す際には、グーグルさんと同じ不安を抱えていました。しかし、既に外国人パートナーと部屋を借りていた友人カップル数組に、パートナーが外国人ということで嫌な顔をされたり部屋を貸してもらえなかったことがあったかと聞いたところ、そんなことは全く無かったと言っていたので安心したのを覚えています。

もしかすると、お住まいになる場所にもよるのかもしれませんが、私達の場合は彼が契約者として借りることができました。(当時彼は既に日本で就業しており、私は無職でしたので余計に不安でした。)

グーグルさん方の場合は、インターネットや雑誌で見た物件が断られてしまったのでしょうか?もしそうならば、それらの物件は本当に別の方が入居を決めてしまわれたのだと思いますよ。ですので、実際に不動産を訪ねてみて、空いているお部屋を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか?

ともかく、旦那様と一日も早く、良いお家に住めるといいですね。応援しています。



BBS ID: LLI0AVT.0.58


返事を書く|リスト
243 [241] 返事なし

Re:外国人だと不利?(賃貸について)


サン ( 2006/05/14 10:42 )

話題対象 : アメリカ
こんにちは。結構最近に外国人の旦那と都内に引越しをしました。
その時不動産屋さんから聞いた話ですが、外国人であることを理由に断られることは今でもあるそうです。国籍にもよるようですが大体3割くらいは断られるそうです。実際、私の主人はアメリカ人ですが、探し中に3割くらいは断られていました(不動産屋さんが部屋を見に行く前にあらかじめ大家さんに確認をとっていました)。一番の理由としては日本語がしゃべれない方だと(うちの旦那は基礎的な日本語能力しかありません)緊急時や連絡を取らないとならなくなった場合に言葉が通じないと困るからということでしたが、やはり大家さんが高齢の方だと外国人はちょっと・・・という方も結構いるそうです。
ただ、これは大家さんのお話で、不動産屋さんには嫌な顔をされるということはないと思いますよ。お住まいになる場所にもよると思いますが、日本も最近では外国人が増えていますので。
私の場合も実はameさんと同じで夫が職持ち、私無職という状態だったのでとても不安だったのですがちゃんと見つかりました。
既に決まっていると返信がきたことについてですがインターネットだったらしょうがないです。ネットなどに載る情報は実際に物件が出て数週間してからネットに載ったりするらしいので、ほとんど決まっているところばかりみたいです。ネットで調べていいお部屋を見つけたら、その物件が空いているあいてないに関わらず電話して、ひとまずはその不動産屋さんに足を運んでみるといいですよ。
早くいいお部屋が見つかるといいですね。がんばってください。



BBS ID: 6CMXITI.87.58


返事を書く|リスト
244 [241] [245]

横気味ですが


住民 ( 2006/05/14 13:52 )

話題対象 : オーストラリア
 私自身の経験はないのですが、やはり出身国によって断られる確立の高い場合もあるそうです。それと、騒音等による他の住居者や地域住民からのクレームもあるとか...

 外国の方の中には週末パーティーを開く人も多く、夜遅くまでやっている印象もあるので嫌がられる場合もあるのかな?っと感じた事あります。以前日本にいた時、アメリカ人の知人のバースデーパーティーに招かれました。多数部屋に入れないのにどこでするんだろうって思っていたのですが、なんと案内されたのは屋上...それも、フェンスで囲ってあり洗濯物を干せる様な屋上ではなく、本当に普通は上にあがる事もない様な場所で、上がるのに梯子を利用する様な。夜遅くまでガンガン音楽をかけてたので、“周りの住人眠れないのじゃない?もう少し音を小さくしたら?(実際嫌そうな眼差しを感じたので)”っとこちらが反対に気を使って聞いたのですが、彼女曰く“I don't care . That's my birthday party ! "。同じ場所に住む他の人から後で聞いた話ですが、そこの屋上を利用する事は本当は許されていないと入居時に説明があったとか。そのパーティー以来、そりゃ外国人が入居するのを嫌がる人もいるはずだわ...って感じました。この様な人達の為に真面目な外国人が被害を被るのだと思うのですが...

 今部屋を探し中のトピ主さんの話題からずれて申し訳ありません。早く理解ある不動産屋と大家さんが見つかればいいですね。



BBS ID: EJUKTKX.148.84


返事を書く|リスト
245 [244] 返事なし

Re:横気味ですが


グーグル ( 2006/05/14 21:50 )

話題対象 : オーストラリア
トピ主です。ameさん、サンさん、住民さんご意見大変ありがとうございました。
『外国人だから騒がしい』と言う観念は確かにあるかもしれませんね。日本だと国土が狭いのでみんなそれなりに大騒音は出しませんよね。

昨日電話でも不動産に問い合わせしてみました。
すると『やはりネットに出てる物件はすぐに契約され、なかなか難しいですね。』と言われました。

ある意味ちょっとほっとしました。外国人の名前だからと言う理由で断られた訳ではないようでした。
私達の住んでいる土地柄外国人の方がたくさん住んでいるので、中でも良い不動産屋さんを見つけて早く新しい所に暮らせるように頑張ります。

皆様どうもありがとうございました。



BBS ID: SNCFZEE.134.218


返事を書く|リスト
246 [241] 返事なし

Re:外国人だと不利?(賃貸について)


そうそう ( 2006/05/17 08:12 )

話題対象 : オーストラリア
どうしても知りたければ、同じ物件に旧姓のアドレスで問い合わせてみればいいんじゃないでしょうか?
日本もそうですが、どの国でもありますよ・・それは。

以前、アパートの空き室の広告を見て韓国人の学生が電話したらもう決まったと言われたのに、翌日フランス人が電話したら見に来てくれと言われてました。

そういうのも実際ありますからね・・。



BBS ID: TW3BVHR.203.24



記事の検索
投稿時に記入された文面、メールアドレス、タイトル、投稿者名、対象国の中から検索をします。
カタカナ入力時は全角でお願いします。複数入力の場合はスペースで区切ります。

AND OR 件/頁


  • この掲示板利用につき発生したトラブルいかなる問題に関し、当局として一切責任を負いません。またアダルト関連等のワーキングホリデーと全く関わりのない売り買い情報は一切禁止させていただきます。