PageTopワーホリネット | ワーキングホリデーとは
201206294512

聖火リレーがやってきた!

聖火リレーがやってきた!

ロンドン・オリンピック開幕まで、いよいよあと約1か月となりました!オリンピック開会式当日の7月27日まで70日間かけて聖火リレーがイギリス各地を巡っていますが、ここエディンバラにも2日間ほどやってきました。

エディンバラの旧市街の中心地、ロイヤル・マイルからエディンバラ城にかけては、予想通り聖火ランナーを一目見ようという人たちで大混雑だったようですが、普段はほとんど人通りのない閑静な住宅地に面した沿道でさえ、2重にも3重にもなる人垣が出来るほどの賑わいようでした。
2012年06月29日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


201206264507

イギリスのティモテ

イギリスのティモテ
イギリスのティモテ
ティモテと聞くと。。わたしは金髪のかかとまであるロングヘアーを思い浮かべます。丁度わたしが小学生くらいだったときに、リカちゃん人形、ジェニーちゃん人形に加えてティモテも出ていました。日本では近くのスーパーやドラッグストアに行くと、選びきれないくらい沢山の種類のシャンプーがあります。今は頭皮の健康を考えてノンシリコンのものが流行っているとか。イギリスにも沢山の種類のシャンプーが売っています。
2012年06月26日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


201206224504

ウェストフィールドとオリンピック・パーク

ウェストフィールドとオリンピック・パーク
広々としたモール内
 ロンドン・オリンピックを控えるメイン会場オリンピック・パークのあるストラットフォードシティまで脚を運んできました。ロンドン東部の街ストラットフォードシティには、2011年にオープンした欧州最大級のショッピングセンター「ウェストフィールド」があります。2009年にロンドンのシェパーズブッシュにオープンして話題となった同ショッピングセンターは、イギリスの他にも、ニュージーランドやオーストラリア、アメリカなどで店舗を展開しているようです。
2012年06月22日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


201206224502

ロンドンで唯一のプラネタリウム グリニッジ天文台

ロンドンで唯一のプラネタリウム グリニッジ天文台
ロンドン唯一のプラネタリウム
 少し前の話になりますが、金環日食、みなさんご覧になりましたでしょうか? 日食グラスが必要だとか、太陽が輪っかに見えるだとか、いろんな日本の情報に触れてはうらやましく思い、実際に太陽が隠れた写真をいくつも見てプラネタリウムに行きたくなりました。
 たいていのエンターテイメントはそろっているような気がするロンドンですが、プラネタリウムを見かけたことはありませんでした。ロンドンにはないのかもしれない、と思っていたところグリニッジにあるという情報を聞き、郊外まで足を伸ばすことに。
2012年06月22日(金) written by maho from (イギリス)
Comment(0)


201206194499

海辺のルールとは?

海辺のルールとは?
高波の中、海に入るのも自己判断?
先日のこと、暴風が吹き荒れ、木々の枝が折れたり、道路標識が倒れたりとまるで台風のような日がありました。その翌日、天気が回復したので海まで散歩へ出たものの、波はうねり、おそらく2、3メートルくらいの高さに達していました。その中、若者2、3人が波打ち際で裸になり、なんと海に入って行きます。絶対に危ないとしか思えない波の高さ…すると、遠くからバイクの音がして、ライフセーバーの方がやってきました。「やっぱり注意するか」と思っていたら、若者たちは続けて海に入って遊んでいました。
「言うことを聞かなかった?」と思っていると、またライフセーバーが。そして注意しなおすかと思いきや、親指立てて笑顔を彼らに向けて走り去って行きました。
2012年06月19日(火) written by Muchiko from (イギリス)
Comment(0)


201206154492

イギリス名物、ストリート・パーティー

イギリス名物、ストリート・パーティー

イギリスでは国民的な祝賀行事があると、「ストリート・パーティー」を開いてお祝いをする伝統があります。ストリート・パーティーとは文字通り、「通り(Street)で開くパーティー」のことです。

ストリート・パーティーでは、車両通行止めにされた公道の真ん中にテーブルとイスを並べ、みんなで持ち寄ったサンドイッチやワイン、ケーキを頂きながらみんなで楽しみます。

このストリート・パーティーの歴史は浅く、イギリス国民100万人が第一次世界大戦の終戦を各地でストリート・パーティーを開いて祝ったのが起源だと言われています。
2012年06月15日(金) written by Miyo from (イギリス)
Comment(0)


201206154489

あなたはハグ派?それとも握手派?

外国に住んで、カルチャーショックに出会う人は少なからずいると思います。その中のひとつで、私が未だになれない習慣があります。

こちらの人は、仲の良い人同士はもちろん、友人の紹介や見知らぬ人ともハグをする習慣があります。日本であればお辞儀だったり、ビジネスであれば握手をしたりします。こちらでは、ビジネス以外ではなかなか握手を求める人はみかけません。特に女性同士はありえないといっても過言ではありません。
2012年06月15日(金) written by アンナ☆マリア from (イギリス)
Comment(0)


201206124487

イギリス人と日焼け

イギリス人と日焼け
気持ち良い夏日のロンドン
なかなか本格的に暑くならないロンドン。。4月5月は毎日のように雨が降り、肌寒い冬のような天気が続きました。5月の半分過ぎてもまだまだダウンジャケットで通勤という、季節外れな恰好でした。いい加減いいお天気にならないかなーと思っていたら、下旬になってやっと1週間ほど太陽が顔を出し、久しぶりの太陽を見ることができました。本当にものすごく久しぶりの太陽だったので、皆待ち焦がれていたように、人も一斉に外に出てきます。
2012年06月12日(火) written by Ayako from (イギリス)
Comment(0)


201206084483

ダイアモンド・ジュビリー

ダイアモンド・ジュビリー
ピカデリーのストリート・パーティ
 イギリスは週末、御年86歳になるエリザベス女王の即位60周年を祝うダイモンド・ジュビリーでおおいに盛り上がりました。5月3日は、なんと約1000隻にも及ぶ船が参加した水上パレードがテムズ川で行われました。このような規模のパレートが行われるのは、なんと350年ぶりのことだそうです。同日ロンドンのピカデリーでは、500個ものテーブルが並べられたストリート・パーティが行われました。私も同ストリート・パーティを見物していた一人ですが、そこへチャールズ皇太子とコーンウォール公爵夫人(カミラ夫人)が突然現れ、現場が一瞬にして興奮のるつぼとなるのを目撃しました。お二人は人々に声をかけながらファン・サービスを行ったのち、一般客たちと共に数メートルにも及ぶ長テーブルでダイアモンド・ジュビリー・ランチを楽しんでいました。
2012年06月08日(金) written by あっこ from (イギリス)
Comment(0)


201206084481

花の競演 チェルシー・フラワー・ショー

花の競演 チェルシー・フラワー・ショー
決められたスペースで腕を競いあう。
 5月下旬、国際ガーデニング展のひとつであるチェルシー・フラワー・ショーが王立病院の敷地内で開催されました。世界で最も古く、最も権威のあるこのショーは、王立園芸協会が主催し、エリザベス女王やチャールズ皇太子をはじめ5日間で15万7千人もの人が訪れるビッグイベントです。ショーは各部門ごとにゴールド、シルバー・ギルト、シルバー、ブロンズと各賞が設けられており、世界各国から集まった園芸家たちが腕を競いあいます。チケットは事前購入制。イギリス国内はもちろん国外からも花の競演を一目見ようとたくさんの人がやってくるというのですから、その人気ぶりがうかがえますね。
2012年06月08日(金) written by maho from (イギリス)
Comment(0)


イギリス関連の記事

[1 ] [2 ] [3 ] [4 ] [5 ] [6 ] [7 ] [8 ] [9 ] [10 ] [11 ] [12 ] [13 ] [14 ] [15 ] [16 ] [17 ] [18 ] [19 ] [20 ] [21 ] [22 ] [23 ] [24 ] [25 ] [26 ] [27 ] [28 ] [29 ] [30 ] [31 ] [32 ] [33 ] [34 ] [35 ] [36 ] [37 ] [38 ] [39 ] [40 ] [41 ] [42 ] [43 ] [44 ] [45 ] [46 ] [47 ] [48 ] [49 ] [50 ] [51 ] [52 ] [53 ] [54 ] [55 ] [56 ] [57 ] [58 ] [59 ] [60 ] [61 ] [62][63 ] [64 ] [65 ] [66 ] [67 ] [68 ] [69 ] [70 ] [71 ] [72 ] [73 ] [74 ] [75 ] [76 ] [77 ] [78 ] [79 ] [80 ] [81 ] [82 ] [83 ] [84 ] [85 ] [86 ] [87 ] [88 ] [89 ] [90 ] [91 ] [92 ] [93 ] [94 ] [95 ] [96 ] [97 ] [98 ] [99 ] [100 ] [101 ] [102 ] [103 ] [104 ] [105 ] [106 ] [107 ] [108 ] [109 ] [110 ] [111 ] [112 ] [113 ] [114 ]